お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

陰謀論は有毒なので私はもう無視します

 

桜始開(さくらはじめてひらく)

 

この辺りやっぱり雨はたいしたことなかったような。ここに来て2年と3ヶ月、あまりひどい雨が降った記憶がなんですけど、まあそれに越した事はないですね。干拓地だから、河のそばだから。水の被害はない方がいいです(^_^;) やっぱり私は火のご縁が強い人かな?

 

そういえば貴船の地はちょうど都の玄武の位置にあります。で、私がいるのが南の朱雀の地。水が生まれるところ。うーん、何か意図があるのだろうか?そのうち調べてみよう(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220323185008j:plain



 

陰謀論は身体に悪い

 

コロナ禍が始まって約2年、生ぬるくおもにTwitter陰謀論を見ていましたが、この頃読むと頭痛がひどくなる事案が多く、加えて吐き気がしたりするし、これは本当に健康に良くないなあ、と思いました。

 

彼らは身体に良くないことを訴えたいんだと思いますが、皮肉にも私の身体は彼らの主張に害があると反応してしまいました。それこそケムトイレイルみたいなもんじゃないの?貯まるとストレスになるしね。心身どちらにも良くないです。

 

第一つまんねーし。なんで私がしんどい思いまでして見てないといけないのさ。まるきり信じてもいないのに(-_-メ)

 

彼らの主張にそういう頭痛や吐き気など私個人の健康に良くない作用があると思うので、もう今後は一切スルーすることにします。見ててもいいことなんかなにもないし。私の健康にはかなり害があります。

 

うっかり陰謀論に騙されてしまった人達もあるいは被害者かもしれませんが、早く気付いて欲しいなあ、と祈りつつ、もう知らん。勝手に脱出して欲しいです。私はもうその類いの記事もツイートも見ないでおきますね(^^;) そこまで私が責任取る必要も無いし。

 

なんかね、仏教系のブログで見たんですが、我々1人ひとりが自分を大切に、日々着実にきちんと生きること、楽しく過ごすことが世界平和にも繋がるらしいです。

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

集団無意識のことも思い出して。ネガティブに浸るとそれを反映してそういう世界になるから、明るい未来を描きたいと。仏教でも心理学でも根っこは同じ?

 

まあだから陰謀論に関わると逆効果だな、と思ったし、自分の身体がそれを証明してたので、やめる、というか縁を切りたい。しょーもないから。身体の方は意識が表に出るより先に反応しますから。不調が長引くような場合はろくでもないのよね。自分で言うのもあれですが、こういうアンテナは優秀だからなあ(^_^;)

 

バイバイ。あとはみなさんよしなに~(^_^;)

 

 

 

でも発熱が何日もとかって強い副反応ははやくましになって欲しいよね。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220326184328j:plain



 

住むところは居心地の良さが第一条件

 

kaiun.sseikatsu.net

 

私、風水の知識はあまりありませんが、家にいる時間が長いので、「居心地のいい家」「寝心地のいい部屋」を作ることには余念がありません。自分の居心地がいいことがベストです。

 

なんかどこかで「自分の家をパワースポットにしよう」とか見たことありますが、なんかそれ、ずっと今までの家がパワースポットみたいな感じでした。

 

小学時代の一時期に不登校になった弟ですが、のちに「家の居心地が良すぎた」と言ってますが、おそらく家族仲がよかったからではないと思います。皆が喧嘩していたら居心地も悪いでしょうしね。

 

まあ、私が今までに住んだ3軒のどの家も居心地は良かったです。今の家も自室では爆睡してしまうほどに寝心地がいいです(^_^;)

 

ものすごく大雑把に私の頭には平安京のイメージがあるのかも、と思います。それと根拠はわからないままに、自分が気持ちいいっと感じることだけをやっているので、多分理屈ではないと思います。ほぼ感覚かなあ(^^;)

 

それと何よりも私は暗いのは嫌い。日が当たらない北向きの部屋はほとんど物置みたいになっています。夏場の夕方だけは日が当たるので空気を入れ替える。エアコンもな部屋なので。廊下に面しているので簾で目隠しされてるお宅も多いですが、あれは暗いと思うよ。

 

窓がないお風呂とトイレは24時間換気扇を回しています。これはね、空気が動かないのも嫌いだから。嫌いと言うよりも気持ちが悪いのです。タクシーに乗った時なども少しだけ空気が流れてると安心します。どこに行ってもこれはあるなあ。

 

ファブリックの暗く重い色も嫌い。自然を感じる色はいいですね。ナチュラルカラーがほとんどです。それとカーテンは圧倒的に白が多いです。

 

ベッドに寝て上の方を見ると横切る月がレースのカーテン越しに見えます。遮熱カーテンは機能満点です(^^)

 

冬の隙間風は寒いですが、気候の良い時は家のなかに風の通り道を作ります。東南から北西に通る風。かすかな空気の通り道を愛しています。窓を開けるだけで簡単(^^)

 

あとは玄関も暗いから嫌なんだけど、人が来られる時に照明つけるくらいかな。あとはおきつねさん関係のグッズとか、自作の絵とか、アロマストーンにアロマをぽとっと。これも来客用ですね。現在はオレンジのアロマです。

 

基本的にあまり香りを使わないのは、だれかいらした時の香りがわかるようにですね。

 

団地のドアは暗くて重くてカスタマイズしようがありません(-_-;) なんかシェルターっぽいです(^^;) まあだから居心地良すぎて、なかなか外に出られない毎日になってしまったり。

 

でも本当に不思議。いままでの家もものがたくさんあったし、いつもきちんと掃除が行き届いているわけでもないのに、お客さんに「居心地がいい」と思われるのは面白いですよね。まず自分が居心地が良くないと駄目ですが(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220326184402j:plain



 

明日はクリニック受診なのでお休みになるかもしれません。血液検査のため、食事抜き。

 

お、かなり出来てきてる。2月でこれだからほぼ完成?

GW明けからはここに通うのです。向かいは図書館。思えばながーいおつきあいですね。かれこれ20年だもんね(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220327081204p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20220318144813j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.