お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ノープラン&ぶっつけ本番の文章

 

週の中休みが欲しかったな

 

すみません、昨日「ネタが尽きない」とか言っておきながら、今日は早速ネタ切れしてます(^^;)

 

 

私は過去20年は働いてましたが、昔からうつ傾向があったらしく、週の半ばは本当に辛かったです、休まざるを得ないのもそうでした。毎週水曜が休みなら、もうちょっと気楽に仕事できたのになあ。うつ傾向向きの休日だなあ、と思います。連休より中休みが欲しかった(^^;)

 

週の中休み、マジで欲しかったですね。それと午後のあいまに5分でいいから横になりたい、というのもありました。特に立ち仕事だった掛け軸を作ってた時ね。午前も午後もずっと横になれないのが辛かったです。

 

いまでも買物から帰ったら横になる、ちょっとまとめた用事をしたら横になる、で、これもうつの症状だったと担当医に聞いて「怠け心じゃなかった」とホッとしたものです。自分でも疑ってたの。しんどいのは本当だけど、どうしていつもそうなるのかわからなくて。

 

5分横になればまた復活可能だったんですが、社会ではそれって許されないでしょう?掛け軸製造会社、5年働いたけど、次第に辛くなって休んでしまい、結局退職しました。デスクワークならもうちょっと続いたか?謎だなあ?

 

デザイン会社は好きな仕事だけからいいけど、でも時々休みました。心が辛くなってね。会社の人に理解があってよかったですが。ちょうど水曜日が休みなら、と思ってました。遊びじゃなくて純粋な休養のために。非常に疲れやすい現実はどうしようもなくてね。

 

それでもマニュアルなし、ネットなしの状態で手探りでMacIllustratorPhotoshopをマスター出来たから真面目にやってたと思うの。当時はAdobe製品には相当分厚い解説書がありましたけど、Macは「とにかく触ってみて」というフレンドリーな敷居の低さがすごく幸いしたと思います。

 

「うっかり間違えても爆発するわけやないし(^^)」と社長に言われたのを忘れないです(^^;) 不安に勝る好奇心、強かったね(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211105183124j:plain

 

 

仕事ではないお気楽さ

 

まあ、ブログは家で好きな時に好きなように座って書けるからいいんですが(^^;) でないと続いてないよね。

 

まあ、これだけ続けてきたけど、炎上したことは一度もないです。そもそも多くの人に見られてないし(^^;) 炎上するようなテーマで書いたことないし。やはり日常のリアルなきちんとしたおつきあいの延長の範囲で書いているから大丈夫なのかも、と思います。

 

リアルでは殆ど喧嘩もしませんし。たまによくわからないことを言ってくる人がいるくらい。なんともだらーっと続けておりますが、私はこれでいいんだと思います。毎日肩ひじはると続かないからね(^^;)

 

仕事だと締め切りもあるしね……。Twitterの方で「プロにしますか?どうしますか?」というのがあるんですが、プロにならないほうが気楽かもしれません(^^;)

 

happy-noticia.xyz

 

職業選択はジョークでやっては駄目らしいです。捜したんですが、「グラフィックデザイナー」も「イラストレーター」もないので、Twitter社にメールしてみると「なんとか近いものを選んでください」という返事。近いというと「その他」しかないやん。

 

なんかもう無理にプロにならなくてもいいや、とすっかり欲も消えてますが。アマチュア扱いの方が気楽でいいよね(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160714j:plain

 

「鍵をかけますか?」という信頼と距離感

 

自分が思春期の頃に、トイレに鍵をつけて欲しかったという声がありました。

 

トイレに鍵で思い出しました。うちは鍵はありましたけど、家族で相談して「中で倒れた時にすぐに救出出来るようにかけないでおこう」と決めていて、うっかり開けようとすると「入ってるよ」「あ、ごめん」で済んでたなあ、と。そういうのは日常の信頼ありきなのかも……。家のトイレは施錠しないです。

 

いまでもそうですね。家の中で鍵はかけない。でもむやみに個室には立ち入らないのでプライベートスペースは確保されています。そういえば自分の個室に鍵を欲しがるお子さんもいますよね、なんだか日常の家族の距離感が想像出来てしまいますが……(-_-;) 親しくあってもプライベートスペースは尊重する。

 

本当は鍵がなくても可能なことが難しかったりするのは、家族の信頼と適切な距離感が取れていないせいかもしれません。外出先では鍵をかけますが、それはやはり防犯のためですし、家族に対してそうじゃないのは普通に信頼しているからだと思います。鍵が欲しいと思ったときの心理状態を考えてみることが必要かも……。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160634j:plain

 

 

 

あら、まったくのノープラン&下書きなしでここまで書けました。

 

来週はクリニックと内科を2日続けて受診の予定です。なんだか雑用っぽいことで多忙です(-_-;) でもしっかりと6時間以上爆睡出来てしまいました。週単位で睡眠の収支を考えるのは正解ですね。1、2日不眠がちでも大丈夫だと思えるし、実際取り戻せるし(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211105183152j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.