お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

宿命的なお役目

前夜に眠れなかったら昨夜はトータル8時間熟睡出来た。脳のリセットね、良かった。

私もたまにそうなるんだけど、昨日の夕方一時的に錯乱か発狂しそうな状態になったため、自覚があるのを幸いにブレーキをかけられて良かった。自分で危機的状況に気がつくような、こういうことはいままでに何度かあった。

回避の方法はパニックへの対処と同様に意識を外に持っていく…つまり自分の現状でなく他人について考えることかなあ…。

理由をご存じの人と話す(電話でもいい)とか、そういうのがいいと思う。

そういう相手がすぐに見つからない場合、仕方がないのでまた回線業者に電話していろいろ質問などしてみたけどらちがあかない。いかにも対応に馴れてない感じの男性だったし。巻き込んでごめんね。でも気をそらせることは出来た。

でもこの追い詰められ感が他人にはなかなか伝わらないのが悔しい。入院したくても出来ない葛藤や😢




私はずっと家族のなかで介護と看護の役割を背負っていたから、それを投げ出して自分が入院することは出来なかった。家のことを気にしないで入院できるのって幸せかも知れない。患者に専念出来るのはね…。

リアルに私をご存知の方には「あんたは強い」と言われます。そのかたの身内では倒れたかたがかなりいらしたらしいです。

まー、なんつーか「面倒見る側」になると変なところで背中を支えられて倒れないように応援されている気はします。

多分普通の人ならもっと大病して倒れていてもおかしくないと思います。そういう現状かなあ😁

レジリエンス?「柳に雪折れなし」という類いの強さをふと思う。


スマホからブログを書くとは思わなかったけど、私は誰かと話す代わりでもこれを書いてるんだな。やめられないはずだわ☺️

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.