夏場の不調の最中です
私、なんとかブログは続けておりますが、毎年のように夏は相当体調不良になって、寝込む時間が増えています。普通、自律神経症状は季節の変わり目に出るパターンが多いのですが、私の場合はほぼ夏の間中駄目な感じですね。数十年にわたっていろいろ努力しても改善しないのだから、そういう体質だとしか思いようがありません。
即効性のある薬が欲しいとは思うけど、それは無理な話ですし… (ーー;)
先日は腰の鈍痛が続いていましたが、昨日からは背中全体の鈍痛になりました。で、微熱とむくみ。昨日もなんとか起きたものの、全身の力が入らないから、ほとんど寝ていました。背中を打撲するとこんな感じになるのかな?と想像しています。きっとこんなもんじゃないと思いますが…。
思えば去年も夏もそうで、Kindleの読み放題でひと月に90冊の漫画を読んでました。活字を読む気力がないので、そういう時だけには読み放題がありがたいです。(もっと作品数を増やして欲しいけど)
少しでも楽かな?という夜のうちに記事を書いて予約投稿のパターンが定着しそうです。
思えば昔から悩んでるなあ
訪問マッサージのT先生は父の在宅介護中からお世話になっているので、もう10年以上のおつきあいですが、「そういえばお母さんが『恭子は泣いてる』と言われてて『それはしんどいからと違いますか?』というような会話をした覚えがありますが…」と。先生、よく覚えておられますね。私自身はそういうこと忘れてるけど、実際に夏の辛さではかなり泣いてたと思います。
いまも泣きたいことは確かですが、泣いても感情的にどうこうじゃないから、解決しないと思います。
秋になればましになる、と毎年言い聞かせながら過ごしてきたんじゃないかなあ…。で、その寝込んだ時期に読んだ漫画のことは覚えていても、しんどさは忘れているから、なんとかここまで来れたのかも…とも思います。
長編漫画読書中
で、今読んでいるのは田村由美さんの「7seeds」。34巻(完結したら35巻か)。雑誌の方では完結まで読んでるんですが、十数年という長い連載だから、きちんと最初から読みたくなったんですね。
7SEEDS コミック 1-31巻セット (フラワーコミックスアルファ)
- 作者: 田村由美
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2016/03/10
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
隕石衝突で人類が滅んだ未来の地球(日本)が舞台です。そこで目覚めた若者たちのサバイバルものですね。この人の作品はドラマチックで結構好きです。
寝込む夏は「長編漫画を読む時」と思って開き直ろう。Macの前に長い時間座っていられないので、お絵描きも途中で止まったままです。あきらめなければいつか出来る。そう思ってこちらも開き直り。
でもこれだけしんどいと仕事関係のことで動けないのも辛いです。夏場に寝込む状態ではまともな勤め人にはなれません。そのかわりの工夫をあれこれ捜しているところです。
入眠時幻覚??
金曜日の夜ですが、なにか異様な声のようなものが聞こえるので、耳を澄ませて、外の気配を伺ったけど、外じゃない。私は階下にいるのに、二階で弟の声が聞こえてるわけです。
もしかしてまた癲癇とか?それとも別の発作が起きたのか?とか急いで上がろうとするけど、足がガクガクして思うように動かなくて。なんとか上がって声をかけると「悪夢を見た」とか言うんですね。「夢くらいで叫ぶんじゃない!」と怒ってきましたが、朝になってから確認すると、まだ新しい薬の副作用じゃないかと自分で言いました。
入眠時の幻覚と、悪夢とか。ベルソムラという薬です。新しいから未知の部分が多い感じですが、ああいうのは驚くから勘弁して欲しいと思います… (T-T) 私の方にストレスたまるし… (ーー;)