さっき、物置の本の山の中から昔の同人誌を発掘してしまいました。
1988年発行ですが、その中の漫画の部分はもっと前なので、1984年前後に描いています。30年以上前かあ。まだ生まれていない人も多そうですね…(^_^;)
どうしようかと悩んだけど、Facebookのお絵描きグループに公開してしまったので、はてなの方にだけこっそり載せようかなあ…と… (^_^;)
全61ページ、アナログ原稿、投稿サイズですが、まったく趣味の同人なので、投稿はしていません。
表紙の筆文字は書道やってる友人に頼んで描いてもらって、切り抜いて貼って、
その他の大きな文字は写植打ってもらって(当時はデザイン会社勤務でした)
台詞の文字は和文タイプをやっていた友人に打ってもらって貼り込みました。
フルデジタルならぬ、フルアナログとでも言うべきか??
もちろん、原稿もシンプルなトーン以外は全部手描きです。さすがに点描はありませんが…。
当時有名だったファンジンの「OUT」や「ファンロード」で紹介してもらってあっというまに300部完売しちゃって寂しかったです…。再販しようとは思わなかったし…。
61ページの漫画を描くのに1年半くらいかかったし、同じくらいページがあるイラスト集も同じ以上にかかってるし…。B5サイズで128ページの本でした。
トータル3、4年で1冊しか作れない個人誌。でもすごくやり甲斐がありました。
さすがにこれだけ古いと自分でも恥ずかしいですが、こういう時代もあったのよ、ということで…(^_^;)
子供とか描きたかったみたいですね。わんこも。
この当時は筆で髪のツヤベタが描けなくて、ペンで描いてます。
背景も「描けません」と言いたくなかったから、頑張って描きました(^_^;)
漫画を描けば画力は上がるんじゃないかと思います。苦手なものでも必要に応じて
描かないわけにはいけませんし、あらゆる年代、あらゆるポーズを描きわける必要もありますし…。
背景だって描かないといけませんし…。
アマチュアなのに、なぜかそういうこだわりは持ってましたね。色気はゼロの作品ですが。このごろ滅多に描かないけど青年キャラはセクシーとかいう評価をいただいたりします。
なんだか、もう「楽しさ」と「愛」だけですね〜 (^_^;)
あのころは私も本当に若かったんだなあ、と思います。