お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なにが健康にいいのかわからない (ーー;)

眉唾だと思っていたらやっぱりね。

 

gunosy.com

 

いろんなものが身体にいいと言われますが、うちの両親はもともと体が丈夫ではないことから、健康のために、といろいろなサプリメントの類を飲んでいました。ニンニクの抽出液とか、松葉から取ったエキスとか(飲まされたけどすごくまずかった)カルシウムとか総合ビタミンとか。

 

母は血糖が高めの体質でしたので、そっち関係のサプリも飲んでたことがありました。でも高いからやめて、「食事の順番を工夫する」ということで落ち着いたようでした。

 

 

 

その母が倒れてから、私も弟もいわゆる「健康のためのサプリ」というのは一切飲まなくなりました。うちにあるのは処方薬以外には市販の胃腸薬と鎮痛剤と緩下剤くらいです。風邪薬も飲みませんし。

 

あとお知り合いのお医者さま方はどなたもドリンク剤の類を口にされないことですね。あれが効いた気がするのはカフェイン(こないだ中毒というか摂り過ぎが問題になっていましたが)と、わずかに含まれているアルコールのせいかもしれません。実際持続する効果がないもんね。これらも父の介護の途中あたりから口にしなくなりました。

 

おもしろいのはそれら一切を止めてからの方が血液検査の結果が問題なくなったことですね。以前は時々口角炎になって、ビタミンB2とか飲んだりしていましたが、今はそれもありませんし…。病院の薬はわりと真面目に飲んでますよ。デパスは減らす傾向ですが。

 

特別に健康的なものに気を遣って食事しているわけでもありません。作れない時はコンビニ弁当でもなんでも利用しています。

 

でも私は血圧の薬とも縁が切れました。不思議だ…。

 

こうなると極端な話、健康のためのサプリとかドリンク剤とかはまったく飲まない方が身体にいいのではないかという気がします。

 

 

 

昔の我が家の出費(市販薬の)はなんだったんだろう??薬局の住宅が建つくらいお金を使ったようなことを母が言っていた気がしますが…。おそろしい薬代ですよね…(>_<)

 

せめて親には効いていたと思わないと気持ち的に納得出来ないような… (ーー;)

でもそんなに薬のメーカーを儲けさせることなかったなあ、と思う。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160207154951j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.