お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気になってもスルーすべきかもしれないこと

昨夜はおかげさまで、よく寝ることが出来ました。昼寝しないで我慢した甲斐があったかな?気がついたら朝でした。
でも時間が早かったので、二度寝しました。

 

ただ、それでも疲労感やしんどさや頭痛は全然消えていなくて、鎮痛剤が必要かなあ?と考えているところです。まあ、相相変わらず雨がちのお天気ではありますが…。気温がましでも湿度は高いから、それなりに影響するのかもしれません。やだなあ、こんな過敏なのって。子供の時から成長していないみたいだなあ… (*-д-)-з

 

今日もやる気がまったく出ないので、またお弁当屋さんに頼もうと思っています。冷蔵庫のまるごとキャベツどうしたものやら…?? (ーー;) このごろ本当に作れないから野菜を買うのも控えてるんですよね…。

 

 


SNSとか見ていますと、当事者よりも第三者の方が人間関係の悩みとかが具体的に見えることがままあります。自分ならこうするけど…という提案くらいは出来ても、その人は私ではないから、同じような解決に持っていけるかどうかはわからないし、そもそも愚痴こぼしして気が軽くなることもあるから、余計な口出ししない方がいいかなあ、と思うことも少なからずあって、こういう悩み相談っぽい打ち明け話の対処って難しいですね。

 

その人が明確にそれを悩みだと自覚していて、「なにかいい解決法はないですか?」と言ってくれるならともかく…。はたから見ていると「それって共依存になりそうな危険性が結構ありそうに思えるんですけど…」という時でも、その人が悩みや問題を自覚していない段階で、注意喚起するのは余計なお世話とも思えますし…。

 

なんだかもやもや感が残ります。そしてそういう場合は同じ病気の人が悩みを抱えているケースが多いんですが、私の解決法は一般的なものとはちょっとズレがあるみたいで、そもそも理解されない場合も少なからずあるし…。

こういう時は距離を置いた方がいいのかなあ、とも思います。同じようなことは介護のケースでもありますし、私ってあんまり上手くアドバイス出来ないんだなあ、と落ち込むこともあります。

 

対面ですと、ただじっと相手の話を聞くだけの方法が有効なこともありますけど…。

 

気になるからなんとかしてあげたい気持ちにはなるけれど、なかなか上手くいかないっていうのも、ちょっと寂しいですよね…。また、なんかそういうのを見つけてしまうと、つい眼が止まってしまうっていうのもあるんだよね… (ーー;)

 

 

 

 


突然に無性に「かわいいもの」に癒されたい気持ちになることがあります。生き物を飼うのは気力の問題で無理だから、ふと気がつくとこういうものを買ってしまっておりました (^_^;) …いや、わりと安価だったしさ…。

初音ミクリカちゃんとクマもんリカちゃんです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150901095405j:plain

 

このサイズのドールは久しぶりです。でも本棚に飾るにはこのサイズ(22センチ)が限度かと。

 

一度、SDを飾ろうかなあ、3段ぶち抜きで、と考えたんですが、そうすると本棚が本棚の役目を果たせなくなるから諦めました。SDだったら専用の人形ケースが必要かもしれません (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150901095431j:plain


でも、初音ミクってもっとブルーグリーンぽいというか、むしろミントグリーンに近い髪の色だと思うんですけど、これだとどう見てもブルーだよね…。

 

Amazonのレビューでも色を気にしている人はいませんでしたが、私はやっぱりなんとなく気になります (ーー;) まあ、いろいろ事情があって気にしちゃいけないのかなあ?とも思いますが。

 

このブルーとミントグリーンとじゃ全然違う…。やっぱり色に対しても過敏なのが私なのかな?4色型色覚に近いものがあるんでしょう… (ーー;)

 

かわいいから全部大目に見て許すけど… (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150901095501j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.