お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頭痛の話

まだしつこく頭痛がします。昨日のマッサージの効果は半日で切れました (ーー;) で、仕方なく鎮痛剤を飲むのですが、その回数が2回になっています。もしマッサージを受けていなければ3回飲むことになっているかもしれません。 ここ2,3年ほとんど頭痛から縁が切れていたのに不思議です。やっぱりストレスかなにかかなあ?事故の衝撃で再発したかな?まあね、ほぼ緊張性頭痛だからまだましではありますね。 私は小学生の時からすでに頭痛持ちでした。よく保健室で寝ていました。小学生にあんまり鎮痛剤は飲まさないですしね。寝てるしかないというか…。たまに早退もしたなあ、と。 中学生の頃から、片頭痛が起き始めました。片頭痛ははっきりした前駆症状があるんですよね。私の場合はもろに視野に来て、目の前がホワイトアウトするんですね。いくら眼を開けても教科書が見えない状態。それが治まってくると今度は激しい頭痛。脈に合わせてガンガンする痛み。あまりの痛さに吐き気も伴います。 片頭痛に効果的な薬は一般的な鎮痛剤とは違います。私はクリアミンを処方されたのはずっとのちに大人になってからのことでした。普通の鎮痛剤は前駆症状の時に飲んで効くか効かないか、だなあ。なにしろ血管が収縮し、次に拡張するわけですから…。 前駆症状が朝登校前に起きると、もうその日は諦めて寝ているしかないという… (ーー;) 午後からの時もあるんだな。ちょうど3年生の受験前で、7時間目に模擬テストとかあるんですが、6時間目くらいに前駆症状があると、7時間目は痛みの最中だから、もうテストなんてなにをどう回答したか記憶になかったり… (ーー;) (のちに結構まともに回答してて自分でびっくりしました) 片頭痛、トリガーになりやすい食べ物があります。チーズ、ワイン、じゃがいも、チョコレート。見事に私の好物ばっかり… (ーー;) まあ、あんまり気にしないで食べていましたが。 一度だけ片頭痛で救急車で運ばれたことがあります。あまりに痛がるので、家族が血管が切れたかと案じたためです。幸いに点滴でましになってその日のうちに帰宅出来ましたが。でもその後丸3日寝込みました。 私の父もストレスで群発性頭痛を起こしていたタイプですので、似ているところはあるかもしれません。父は「まあ、アルコールでも飲んでゆっくりしなさい」と言われたそうですが、今だったらアルコール禁止!と言われそうな気がします (^_^;) 片頭痛にはセロトニンが関係ある、という説が最近はありますね。私はたまたまSSRIパキシル)を飲んでいたために。徐々に軽くなってきたような気がします。で、父の介護中から訪問マッサージも受けていましたし、あとは加齢とともに若い時のような血管の弾力性もなくなってきて、加えてホルモンバランスが変化したせいもあるかなあ、と思います。 ちょっとだけ微妙な気分だなあ…。 片頭痛が起きるというのは、まだまだ血管が若いという証拠かもしれません… (^_^;)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.