お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

過眠傾向、でも絵が描きたい

前の晩にやはり気掛かりであまり眠れなかったので、昨夜は非常に早い時間(午後8時過ぎ)に沈没。 そのまま夜中にトイレに起きたりお茶を沸かしたりしながら、結局午前6時まで寝てしまいました。うーん…。10時間睡眠かあ…。幸いにも母もよく寝ていたし。どうしてもうつの時は過眠になる傾向にありますね。 日曜日なので、今日はかかりつけの先生が来られるかどうかわかりませんが、精神科の薬をあまり催促しなくなっているので、怪我の功名で減薬がうまくいかないかなあ?と。昨日などはデパス3錠しか飲ませてないし。よく寝るのは熱っぽくてしんどいせいかもわかりませんが… (ーー;) 寝たきりに近くなる状況って、すごくあっけないものだなあ、と母を見ていると思います。高齢者ですとうっかり転んで骨折して、予後が悪くて寝たきりに…というケースだってままあるわけですが。 向精神薬に対する依存や離脱症状も、もう少し若ければ立ち直る可能性も高いかもしれません。でもこんなにあっさりきっかけになってしまったし… (ーー;) なにをしてるんだ、と言いたくなるところです。いまさらの繰り言ですが。 でも、ともすれば私自身がものすごい空しさに襲われるので困ったことだと思っています。やっぱりうつに入ってしまってるな。そのわりにこれだけ動けたらまあ奇跡のようなもので、そこはありがたいですが。 あとは創作に救いを求める。 朝方に桜がらみの絵のイメージが降ってきたので、これはもう是非とも形にして、出来れば桜exhibitionに出品したいなあ、と思っていたりします。まだ頭の中にあるだけなので、どこまでそれを再現出来るかが課題ですが… (^_^;) 今夜からクロッキーbookに向かうのが楽しみでもあります。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.