お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろ動き出す気配かな?

今日はお風呂の日だったんですが、明け方になって母が「今日はやめる」と言うので、またしてもお断りするはめに… (ーー;) まあ、月に2回入れたらいい方ですね〜。私もしんどいし、わりとすぐに「まあいいか」と思ってしまったりするもんで… (ーー;)  事実、昨夜来15〜6時間にわたっての尿量がえらく減少してます。100ccあるかなしかかな、トータルで。まだ確認していませんが、もしかしたらまた脈が遅くなっているのかもしれませんけど…。(確認してきた。68/分ありました)なぜに少ない尿量?水分がまだ少ないのか?しばらく様子見です。 弟もまだ起きてこない。今朝ゴミは出してくれたけど、それからずっと寝ているみたいです。うちは母がご飯を食べなくて、私と弟もばらばらの時間にしか食べないので、ますますお鍋のようなメニューから遠ざかっている次第です。お弁当は楽でいいけどな〜。ご飯を炊いても1日1合半しか食べない我が家 (ーー;) で、母の介護認定が一旦「要介護1」で来て、とてもじゃないけど違うから、と区分変更の手続きをケアマネさんが出してくださっているのですが、それが降りるのが今月末くらいの予定のようです。そうしたら在宅でリハビリとかは無理なのかなあ?と考えてみたり。 ベッドの上でもテーブルのある左側にくっついて寝ていて、自分では真ん中に戻れず、かといって私が手伝ってもかなり難しく、可能ならば自力でベッドの上に座って食事くらい出来るようにならないのかなあ?と思うのですね。薬の影響があるから難しいかもしれませんが…。 今はずっとベッドの上で寝ているから比較的落ち着いていて、一時期の不穏な状態が嘘みたいになっています。でもこれで外に出たらどう変わるのかは私でも読めませんね〜 (ーー;) また不穏になりかねないと思うとデイサービスなんかは無理だろうな。 せめて私と弟が2人でクリニック受診しても、一人で留守番していてくれるくらいになると助かるのですが。まだそこまでは心配で一人で置いておけないし。ヘルパーさんにお願いしたいのは実はここなんだな。留守番のヘルプ。無理みたいだけど。 はー、そろそろ「桜exhibition」の準備の時期も来ていますが、今年はどうかなあ?どうしても参加したいと思える作品が出来たら費用を工面しても参加するかもしれませんが…。まだ未定ですね。正直なところ。 それとこの春はこのラブログが終了になるそうで、引っ越しすることになるようです。これも引っ越しの手間はかけたくないので、簡単な手続きで済むならいいや、と思うのですが。Seesaaのブログもさくらのブログも基本はよく似てますしね。カスタマイズも難しくないし、それでいいかなあ、と安直に流される私 (^_^;) 引っ越しするのは私が決めたわけじゃないもんね。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.