お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ラピッドサイクラー…だろうか???

どうもこのごろ双極性Ⅱ型というのはまさしく「気分障害」だなあ、という実感が強くなっています。

落ち着いている時なら絶対にこんな激しい気分の変化や衝動は起こらない、というのが自分でもわかるんだけど、それをどうしようもない、というのが厄介なところ。

太陽に怒り、雷雨に怒り、あげくに自分の髪の毛や状態にまでイライラし。「今、誰も来ないで。でないと片っ端から喧嘩を売ってしまいそう」と思ったりします。おかしいのは自覚していても、イラつきを表に出さないようにセーブしているのが精一杯で、自分の中の気分の嵐が過ぎ去るのをじっと待っているしかなくなります (ーー;) 「狂ってるなー」と自分でも思います。

しかもラピッドサイクラーじゃないかとも思えます。お絵描きしている間だけ、ちょびっと浮上して、完成した途端にどーっと落ちる。ついでに今のような雨がちの天気だと過眠傾向になってしまう。

おおまかですが、大体作品は月に2作くらい描けるんですね。1作に1週間前後かかるとして、月の半分は鬱、半分はややまし(軽躁とまではいかない。無理に引き上げてる気がするから…)という、これがサイクルだったら相当目まぐるしいサイクルです。

創作によって引き上げてるというのでかなり意図的なものかもしれませんが、でも最初は落ちてても描いているうちに徐々に浮上してくるというのは事実です。完成直前は眠りたくなくなりますし。

いろいろわけがわからない日々ですが、また来月初めが受診日なので、相談してこようと思います。

 昨夜、寝る前に読んだ「聖☆おにいさん」9巻で、気分良く眠りにつけました。

特に番外編の中で、天国に行ったジョブズ氏が、天国の門の受付事務を見事にシステム化しちゃって、あっというまに処理が終わって、おかげで受付担当のイエスのお弟子さんたちが暇を持て余している、というエピソード… (^_^;)

あれ?ジョブズ氏はもしかしたら仏教徒だったんでは?…だとしたらブッダの方…だけど、そういうことは気にしないで、「総合あの世連合」で溌剌と活躍してそうだなあ…、という実に楽しい空想をさせていただきました〜 (^_^;)

…楽しく寝たのに、朝起きたら地獄の気分なのが辛いところですが… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.