マッサージの日でした。耳がおかしい右の後頭部とか、五十肩が疑わしい左腕全般とか、やはり半端じゃない痛みがありましたね~。それぞれのツボに。それらをメインにかなり念入りにマッサージしていただきまして、心持ち、全身倦怠感もましなような…。まだまだ完璧にはほど遠い改善なので、無理がきかないのが歯がゆいですが。
手をつけ始めたIllustratorでの線画も時間をかけてゆっくり少しずつやるしかないみたいですね。もどかしいけれども身体の方がついてこない状況のように思われます。
軽躁の時はどこかで大丈夫だと錯覚して無理をしがちなのかもしれません。だからあとでまとめて堪えてきたりとかね。いずれにしても上手くそれらと付き合うにはまだ経験を要するのかもしれないなあ、と思います。
昨夜読んでいた本。字は大きいし薄いのですぐに読めますが (^_^;) 3か4冊目の矢作直樹さんの著書ですが、いままでの著書をシンプルにまとめた感じの内容でした。
多分、私はこの本の中で書かれている「摂理」そのものについてはかなり昔から知っていたように思います。いや、そもそも知っていたことを忘れていて、その後徐々に思い出し、江原さんなどの一連のスピリチュアルブームが起きる前にはほとんど思い出してたようにも思えます。
この世に生まれてくる時に忘れている人の方が多いんだろうな、とは思いますが。
私はかなり早い時期に思い出したおかげで、こういうややこしい病気にも関わらず、いままで生き延びてこられたのかもしれないなあ、と自分では思っております。
まあ、どんどん欲が少なくなってくるのも摂理の記憶が為せる技だろうか?と思ったり… (^_^;) 自然の移ろうように人の肉体や魂が移ろうことがとても愛おしく感じますしね。自分の外見を飾ろうとか美しく見せようとか若く見せたいとか、そういう欲も本当に皆無になりました。
そういえば今日、「twitterでアフェリエイト出来ます」というような案内メールが来ていて、ちょこっと読んでみようかな、とも考えたのですが、2ページくらいで挫折しました。どうも私は「稼ぐ」とか「儲ける」とかいう欲もないのかもしれません。それはまだこの世で肉体がある限り、その維持のためにお金は必要ですが、その必要分以上には欲しくないみたいですね。「1日で○万円稼げた」とか言うよりも、自分の作品を好きだと言ってくれる人に出会えた方がもっとうんと嬉しいですし。
今だったら仮に宝くじが当ったとしても半分以上寄付してしまうだろうな、と容易に想像出来ます (^_^;) 人間って不思議だ。まあ、そもそも宝くじすら買わなくなりましたが。
仕事をしたい、という欲はあるんですよ。誰かのために出来ることをしたいと思うと、自宅でささやかに出来ることをしたい、とは思います。
大都会ではどんどん大規模な商業施設が出来ていきますが、それらが全部砂上の楼閣に見えたりするので、行っても楽しくないし、もとより行く気にもなりませんが。なんだか世間一般の価値観とどんどん離れていくのがちょっと悩ましいところからもしれません… (ーー;)