お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生活保護を理解したいので

今朝になってやっと熱が下がったので、起き出してごそごそしています。まだ声がすごい鼻にかってますけど…。

  マスクしてコンビニも行ってきました。一昨日母が行ったものの「しんどかった」とのことで、弟はもとより調子が悪いもので動いてくれませんし…。すぐに食べられるものがなくなるやんか!というので、ヨーグルトや100%ジュースなどを購入。

実はまだあまり味がよくわからないのですが、取りあえずはそれくらいでいけるかなあ、と思ったり…。今回の風邪、もしかしたらもしかしてインフルエンザの可能性もありますね。母だけは予防接種を受けていたから軽めですんだということも考えられますし…。

まあ、いいや。このまま午後も熱が出そうになかったらお風呂に入って洗濯したいです。本当はマッサージの日だったけど、お休みにしてもらったので、なんかすっきりしたいなあ、という気持ちとしんどさを天秤にかけて考えております (^_^;)

まったく、髪の毛まで伸びちゃってうっとおしいな。ホントに全部剃ってしまいたいくらい (ーー;)邪魔だ~ (ーー;)

このあいだからぽつぽつと続けていた画像のリサイズ作業がほぼ終わりました。ついでにサムネイルも再度作成。結構便利なソフトがありまして、それをダウンロードしたんですね。

http://mrsz.tsukuenoue.com/

でも自動作成だと構図によっては首の部分が切れちゃうこともあって(そのあたりはやはり写真向きのソフトだと思う)そういうのだけは手動(?)で作り直したりしてました。

これでさしあたっての必要な画像はほぼ揃ったのかな?うーん…。きっと途中で気付くものも出てくるよね。それは仕様がないことにして、もうちょっと気力が体力とともに充実したらソフトをダウンロードします。ダウンロードカードはもう手もとにあるので、登録すればいつでも使えるようになるのですが。

熱の最中でもちまちま作業をしていたら、いつかはなんとかなるものなんだなあ、と自分で感心 (^_^;) …でも熱で21時間寝てばかりだったのもホントですが…。

  昨夜は読書欲が戻ったので、これを読んでました。

生活保護という制度について、おおまかなことは知っていましたが、案外知識の穴があったかもしれない、ということ、具体例があげられているので非常にわかりやすかったです。

どういう風に追いつめられた状況になった時にどう、誰に相談すればいいか。窓口で申請を受理されずに帰ることを強制された場合のことなど。知っているのと知らないのとでは大違いですね。これは誰にでも必要な知識だと思います。

それにしても、ワーキングプアの弱者がより弱者を叩くように仕向けてく今の日本の政治の福祉のお粗末さが非常に情けないですね。ワーキングプアの人だって最低賃金以下の場合、保護制度のサポートを受けられること、もっと知って欲しいですね。

根本的な問題は雇用と年金にある、というのもその通りだと思います。そこに手をつけないままで、生活保護に手を入れるやり方はとっても姑息。この制度で「恥を知る人の抑制」なんかを期待しているようですが、順番がそもそも逆だし、自分たちの無能を棚にあげてんじゃないよ!と主張したいものです。恥を知らないのはその人たちの方だと思うな、まったくね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.