うう…なんだか気持ちが悪い…。ちょっと頑張りすぎたかもしれません。根性ないなあ…(>_<)
実は毎朝、ひどく辛いのは鬱がひどい時期とあんまり変わりません。起き上がるには相当の気力と努力を要します。
私と同じ病気の弟などはこのごろほとんど寝たきりに近い状態ですし…。同じ薬を飲んでいても副作用にはかなり個人差があって、身体の震えが強いようです。それを鎮める薬ももらっているのですが。
弟の様子を見ていると、自分がそうなってもおかしくはない、と思います。
でも、なんだろう?もしかしたら寝込む以上にやりたいことと、やらなきゃいけないこととがあるから、それが私を動かしているのかもなあ、と思いました。
それでも目立たないところで、多くの方にお気遣いをいただいたり、心配をおかけしたりしていることもなきにしもあらずだと思います。そういう多くの方々には感謝と謝罪を… m(_ _)m
完治がない病気ではありますが、少しでも寛解に近くなれるように努力したいと思います。
なんつーか、この病気も何十年というようなつきあいになってくると、病気そのものが家族のような、友人のような存在に思えてきますね (^_^;)
どうせ生涯のおつきあいになるのなら、うまく折りあい、共存してゆけるようになりたいものです。
ところで、昨夜、イラストが完成しまして、今朝方に「星宿海 渡時船」を更新しました。
前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたが、その間に年賀状用の作品も描いていましたし、仕事もしてましたし…。ぼーっとしている暇はほとんどなかったのですが。
次はやっぱり家族の分の年賀状の原稿かな〜。
この季節になるといつも思うのですが、筆文字だけの賀詞の素材集ってないのかなあ?絵は自分で描きますけど、文字の方はやはり技術とキャリアと独自性が必要というか、綺麗で味がある文字を書ける人が限られているような気がします。縦書きと横書きと、多くのパターンあればかなり長年使えると思うので…。どこかの出版社で出してくれないかなあ、と思います。
やっぱり私はゆっくり寝込んでいる暇がない方がいいんだろうな。
「次の課題」が存在する方がありがたいです。時々一時的にダウンすることはあっても、創作に集中出来る方が幸せです。
やっぱり草間彌生さんに共感出来るはずですね〜 (^_^;) 創作に助けられています。 大変にありがたいことだと思います。