お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんだかすごく疲れた…

昨日は主に身体的な疲労感が強くて、朝も昼も夜もほとんど終日寝てました (ーー;) 

またこういう日は過眠傾向もあるのか、細切れでも(夜はしっかりと)眠れてしまうんですよね。 自分でもちょっとびっくりです。

 今日も動くのは辛かったんですが、なんとかクリニックに行ってきました。弟が行けなくて母と二人です。本当は全員しんどい状態でしたが、そうも言っていられないので… (*-д-)-з

ラミクタールは100ミリグラムだと意味がないそうで、50ミリだけプラスして1日150ミリグラムに。徐々に慣らして来月から200ミリグラムに増やそう、ということでした。少ないと効果がない薬のようです。 

薬にはいろいろ副作用があるものですが、弟の場合は甲状腺機能が若干低下していたのとか、私と共通に「字が非常に書きづらい」とか「ふらつく」とかです。

ふらつくから自転車で走るのが怖いし、家が傾いているように感じます。私の場合はいつでも左が下がって見えるとか、自転車でも左によろめくとかいうのがありますので、どういう加減か右脳が薬の影響を受けているようです。

まあでも弟は甲状腺機能改善の薬をもらいましたし、私のも慣れてくればましになるかと思います。

うつではないけれど、精神的にもあまりにしんどさを感じたもので、昨日はいっそのことネットは全部やめようかな…とかいう気持ちになっておりました。 少なくとものんびりした気分にはなるよね〜、とか考えて… (ーー;)

でも現実的にはそれは無理ですね。仕事にも買い物にも調べものにも困るのはあまりにも明らかですし…。

ならば時間を減らすというのがいいかなあ、と改めて思っております。依存ではないけれど、なんとなく、というのが余りにも多いかもしれないなあ、と思ったり…。

もとより創作に集中する時はブラウザを立ち上げることもありません。そういう感じで生活リズムを立て直していかないと考えております。

優先順位をつけると、ブログやツイッターはあとの方に来そうな感じですが、仕様がないかな。緊急のご用があります時はメールでくださるとありがたいです。メールの方はネットよりも頻繁にチェックしますので…。

なんというか、ネットでのおつきあいもいろいろ難しいな、と思いますね。

でも、たとえば同世代の友人や同じ病気の人や、趣味が近い人との出会いなどはリアルではなかなかありませんしね…。そういう利点を考えると、やはりやめるのも難しいな、と思ってしまうのでした。

リアルのおつきあいも、ネットでのおつきあいも同様に疲れやすいタイプなのかもしれません、私。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.