お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

またしんどい時期に…

自己流で判断しても、このあまりのしんどさは鬱の時期に入ったんだろうな、と推測出来ます。それは自分でわかっているけれど、体感としてあまりにしんどい毎日が続くと、非常にやりきれない気持ちになります。

何をするのも辛いので、あえて積極的に自殺願望までは抱きませんが、消極的な希死念慮はやっぱり持ってしまいますね。

たとえば肉体的な病気にかかるとか、突然の事故で死ぬとか、そういう形で自分もまわりも納得出来る死に方が出来たらいいなあ、というようなことはいつも考えています。

健康には一切気を遣わないでいるのに、肉体的には健康なのか、本格的な病気にもならない自分が恨めしいというか… (ーー;)  

こんなことをいうと、本当に肉体的な病気と闘っていらっしゃる方々には申し訳ない限りですが…。でもきついんだ、本当に…(>_<) 

脳の病気は眼には見えませんしね。経験のない人にはかなり想像も難しいかもしれませんが。

双極性Ⅱ型障害というのは遺伝子とも関係があると言われています。代々伝わってきた遺伝子の中のなにかの要素が、なんらかのきっかけで発病するのかもしれません。この病気のメカニズムについてはまだ私もよくわからないので、勉強中ですが。

とにかく、本当なら食料品の買い出しに大きなスーパーに行かなければならないんですが、今月はそれも辛くて、考えるだけで死にたくなるので、必死にネットスーパーを探しました。

前に探した時は見つからなかったんですが、もっと広い範囲で検索をかけてみたら見つかりました!しかも5,000円以上の買い物で送料もかかりません、というところが。よ…よかった…。

早速母と一緒にあれこれ探して、塩干ものや肉や調味料などを中心に大ざっぱに2ヶ月分の食料を注文。昨夜の注文なのに、今日の午後には届くようです。 やれやれです。

他にもトイレットペーパーやティッシュなどは別のところに注文。あとは100円ショップとコンビニくらいにはなんとか行けるでしょうし、野菜はいつもの八百屋さんを頼りにするしかないですね。

いつもしんどい私と、足腰が弱っていて、どこへ行くにもタクシーが必要な母とですから、ネットで購入が可能なら、そのタクシー代の分も買うことも可能になりますし…。

一応は都会に住んでいるはずですが、これだけ買い物難民な環境になってしまうと、ネットがなければ暮らしていけない、という実感をさらに強くします。半径2、300メートルくらいでなんでも揃った時代が懐かしい限りです (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.