お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日曜雑感というか…

昨夜はどうも夜中に雨が降ったような気がするんですが…。

実は私が知っているのは大きな雷の音1度だけで、それも音を聴いただけで、眼が開かなかったので、時間も確認せず、雨かどうかも確認しないままでした (ーー;)

別に入眠剤を飲んでいたわけではないんですが、よく寝る時はわりと最近こういう感じです。母などは私が気付いた雷すら知らないと言いますし。危機感ゼロですね。

寝たまま知らないうちに死んでたらベストだとか思っているからかもしれません。

 それでも今年は九州の雨がひどくて、そちらの方々はこんなのんびり考えていられる状況ではないと思うので、お見舞申し上げます m(_ _)m

日本だけじゃなくて、世界的に異常気象が当たり前な感じになりつつあって、こちらの記事にあることもあながち無関係じゃないかもしれませんね。

私たちが経験している現在の気候変動は次の数万年の人類史への扉かもしれない

http://oka-jp.seesaa.net/article/280670865.html

ぼちぼちとPhotoshopでの作業にかかりつつあります。

どうも午前中は心身の不調の度合いが大きいので、あんまり頑張れないんですが…。昨夜寝る直前は、再度お絵描きしようかしら?と思うくらいに調子が良かったんですが。夜は比較的ましになる、というのがこの病気のリズムのようです (ーー;)

それでも私の場合は軽躁期がわずか数時間しか続かないのに、同じ双極性Ⅱ型障害でも、軽躁が数ヶ月続く方もおられるようです。微妙に羨ましいようなそうじゃないような…。

その方のつぶやきを見ると、軽躁期にはやはりすごく散財してしまって、あとでどーっと後悔するパターンだそうですし…。それもちょっと辛いかなあ…。

いずれにしても自分の意志でコントロール不可、というのが厄介なんですよね。頑張れない時は本当に頑張れないし…。

私の場合、「頑張れない自分」をまだ100%認めて許せていないところがあるかもしれない、と思います。どうしても過去の「出来ていた自分」をよく覚えていて、それと比較してしまうので… (ーー;)

自分自身のことが一番難しいというか、自分を納得に導くのって非常に難儀なことだと思います…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.