お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

3.11以降の大きな気付き

あの日から11ヶ月経ったんですね。静かに黙祷…。

1年近くが過ぎたというのに、まだまだ本格的な復興への道のりは遠く、それ以上に深刻な原発事故が大きな影を落としている現在です (ーー;)

これだけの地震国において、まだ再稼働させようと考える人がいるということ自体が信じられませんが、まだまだ見えないところで、巨額の利権が動いているんだろうな、ということも容易に想像出来てしまいます。

この地震の多い日々の中で、もう一度でも、巨大地震原発事故に見舞われたら、ホントにもう、この国は二度と立ち直れないような気がします。それなのにまだ…、という人たちは、もうとっくに正気ではないとしか思えません (ーー;)

なによりも復興の邪魔をしているのが放射能だっていうことがなんでわからないんだろう?、と正直思います (ーー;) まさしく政治家って金銭欲の権化だよなあ… (ーー;)

私がtwitterでフォローさせていただいている方の中に、群馬県の中学で教鞭を取られている高橋先生という方がいらっしゃいます。

先生の想いや言葉がしばしば私自身の気持ちに重なって、まるで私の心境を代弁していただいているような気がすることが多々あります。

twitterの方では多くの厄介な連中に絡まれて、苦労されていることが多いのですが、それでもめげない強い意志には本当に心強さを感じております。

結構、それで私も救われることが多かったりするのですが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、高橋先生のツイートより転載させていただきました。先生、申し訳ありません m(_ _)m

著作権関連の問題があるようでしたら、ただちに消去させていただきます。

でも、やはり多くの人に読んでいただきたい、という気持ちが非常に強かったので…。

「震災後、心ある人と話すと全ての人が同じ事を言う。震災や原発事故は不幸な出来事だったが、これは日本が変われる最後のチャンスだ。日本は原発事故で酷い国になったのではない。とっくに酷かったのが、あの事故ではっきり見えただけだと。これは不思議とみんなが同じ事を言う。」2012.02.10 20:35

「僕は3.11以前、原発が危険だという事は全く考えた事もなかった。全国に54機もある事も電力の30%を占めてる事も、不祥事が沢山あった事も何も知らなかった。でも、それは洗脳されていたからでも騙されていたからでもない。ただただ無関心だった。だから今回の事故の責任も背負っていく。」2012.02.10 21:41

「考えてみれば、簡単な事で、自分の妻を大切だと思う。子どもを大切だと思う。近所の人を大切だと思う。職場の同僚を大切だと思う。友人を大切だと思う。そのまま広がっていけば日本の人達みんなを大切だと思うし、世界中の人達も大切だと思う。その思いだけで動いている。他に何か必要か? 」2012.02.05 19:14

「勘違いしちゃいけないのは、僕らは先に気付いた、という事はあるかもしれないが、それだけだ。僕だってほんの1年前は政治に興味のない民度の低い国民の一人でしかなかった。それが急に賢くなれるわけもない。自分も成長させ、気付く人を1人でも増やしていく。それを黙々とやってくしかないと思うよ。」2012.02.05 20:35

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような言葉はまるで私自身の心境そのものであり、なおかつ私の想いそのものであるように感じます。

先生は実際に意欲的に行動されていて、動けない私はもどかしくて仕方がないんですが、心では目一杯応援させていただいております。もちろん、先生の奥様や山本太郎さんのこともね (^_^;)

結局、「脱原発」という象徴的な行動と意志は、いま現在の日本の中に存在する多くの矛盾だらけの構造への気付きと闘いのようなものですね。あらゆる格差問題や弱者への思いやりや、差別問題などの根源に深く関わっています。

ですので、原発問題を発端に「おかしい」と気付いた人たちは、同時にそういう多くの問題に気付くんです。そのおかしな構造を生み出して、栄えさせてしまった原因の一つに、自分たちの無関心があった、ということに深く恥じ入っています。だからこそ、これからの未来の選択を他人任せにしていてはいけない、と思うんですね。

カリスマ的なリーダーになんとかして欲しいと縋るのではなくて、自分たちひとりひとりが真剣に考えて、学んで、社会や政治に関わっていこうというか、そういう姿勢こそが本当の民主主義ではないかと思うのですが。

自分たちの家族を大切に思うこと、友人を大切に思うこと、故郷や故国を大切に思うこと。それらはとりもなおさず、地球に生きるすべての人たちを大切に思うことに直結しています。地球の上のすべての生命への愛情となんら変わりはないようにも思えます。

3.11がもたらした大きな不幸は、本当にこの先の運命に深く関わると思っています。経済的に繁栄しなくてもいいのです。ただ、人が人らしく、平穏で愛に満ちた日々がおくれるようになるために、大きな価値観の変化について、真摯に問われている瀬戸際なのは間違いないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事への反論やご意見などは、なるべく実名でコメント欄にお願いします。

2ちゃんねるで陰で文句を言うのは許さんからね (-_-メ) アクセス解析でバレバレだからね。

尚、高橋先生への馬鹿げた絡みは一切無用にしてください。この文章の責任は私、はるうさぎにありますので、そこのところはお間違いなきようにお願い致します m(_ _)m

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.