お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

個人的な「一生のお願い」

昨日来、なんとなくあちこちが不調です。鬱というよりもバイオリズムが低下しているとでもいうか、体調のみならず、なにをやっても集中力が続かないし、悪夢は見るし…で、結構さんざんな感じがしております。

まあ、こういう時期もあるんだな、と開き直らないとどうしようもありませんが… (ーー;)

 それでもお絵描きのイメージは降りてきていましたので、昨夜の短時間しか続かない集中力の中で、なんとか上半身のみのラフを描きました。

頭の中では立っている全身像なんですが、もしかしたら座らせた方がはまるかもしれない、と思って、悩んでいる最中です。

上半身のみのラフを一旦スキャナで取り込んで、濃度調整して、全身が入るサイズと、座ったポーズが入るサイズの2種類にモノクロプリントしてみました。続きはこの後か、もしくは今夜か、気力がある時にデッサンしてみて、自分の中で納得できた方にすることにします。

頭の中に存在するイメージでも、実際に描いてみると納得出来るものになるかどうかは未定ですし、なるべく納得できる形に近づけるために、この程度の試行錯誤はいつもやっている感じですね〜 (^_^;)

紙の上で見たデッサンとモニタで見たデッサンとが、また微妙に違ったりもしますので、モニタの中で微調整はいつものことかな?Photoshopの上ではそれが楽だからありがたいですね。

本当に上手い人だったら、いきなりコミスタあたりで、ラフや下書きが出来るのかもしれませんが、私はそれは無理だとわかっているから… (ーー;) 

結局のところ、私にコミスタは必要なかったのかなあ??…と、いまごろ改めて思ったりしております… (*-д-)-з

まあいいや。明日はクリニックの受診日で、なにも他のことは出来ないと思いますが、お絵描きの課題があれば、精神的には安定出来るかもしれませんし… (^_^;) しばらくは創作モードに入っていたいと願っております。

長年、ネットの上でおつきあいが出来たり、出会ったりする人が増えてくると、1対1でお話が出来れば楽しいだろうな、と思う人も多くなってきます。

残念ながらほとんど外出する元気がないから、それもなかなかかなわなくて哀しいですが… (ーー;)  

…っていうか、もしも元気で動ける現在だったら、それこそデモでも集会にでも参加しているだろうし、もっとリアルな行動をしていそうにも思えます。

ネットの中でしか出来ないことが多いから、実際に自在に動ける人たちが非常に羨ましく思えますが、まあ、これが実情だからやっぱり仕方がないですね〜 (ーー;)

今の私にはまだまだお稲荷さんやデパートあたりまでも出かける元気はありませんし… (ーー;) 

せめてネットの中だけでも出来る範囲のことをするしかないよね、と開き直ってしまいます。PCだけでも出来るということがまだありがたいのだし…。これ以上に欲張ったら罰当たりかも…。

それでも人生の最期の時まで、こういう形でもいいから、他の人と関われることと、PCでお絵描きすることだけは奪わないでくださいね、と、真剣に神さまに願ってしまいます。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.