お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

辛口性格診断16

私はtwitter経由でやってみたんですが、なかなか面白くて鋭かったので、

こちらでもご紹介 (^_^;)

ホントに鋭いなあ、というのが感想でした。

辛口性格診断16

http://seikaku7.com/16seikaku/index.html

ちなみに私の場合は「INFJ 信念を持った理想家」でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

INFJ 信念を持った理想家

断固とした信念を持った理想家です。思いやりがあり、人に感情移入しがちなので、誰かの役に立ちたいという強い願望を持っています。相手の感情や関心を理解するのが得意で、周囲の人間全員の利益を考えるので、時に社会を動かすリーダーになります。

何よりも自分の価値観を重視しており、世間一般の定説を気にしません。批判されたり、それは違うと忠告されても意見を変えません。控えめながら押しが強く、自分の意見を受け入れてもらうためにはゴリ押しも辞さない事があります。ただ議論を重ねたり強行採決するのではなく、相手を認めたり褒めたりする事で協力を得ようとします。争いごとは嫌いで、連帯感を重視する為です。

じっくり考えた上で決断を下し、トラブルが起きると逆に奮起します。いろいろな事に同時に取り組むのではなく、1つの事をじっくりやるのを好みます。そして創造性と洞察力に優れるので、物事の深い所にある意味を読み取ったり、新しいアイデアを考えるのが得意です。

INFJ型は複雑な性格で、他人を批判したり軽蔑する事が多い一方で、自分が批判されると簡単に傷つきます。友人と些細な口論をしただけで、勝ち負けに関わらず深く落ち込んだりします。誰にでも思いやりを示しますが、自分の考えを親しい人にしか伝えず、比喩や複雑な表現を好むので、よく分からない人と思われる事もあります。

多くのINFJ型は有能ですが、いくつか苦手な事があります。

まず独創的なアイデアは浮かぶのですが、それを実行に移す過程を楽しむのが苦手です。また物事の全体像を把握するのが得意な反面、細々とした事実は軽視する傾向があります。そして自分のアイデアに自信を持ちすぎており、柔軟さを欠き頑固です。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます

自分が一人になれる空間がなくなったときや、解決できていない人間関係の問題があるとき

◆不満を感じると、次のような行動を起こします

・決定に用いた情報を他者に教えず、独断的な印象を与える

・少ない情報しかないのに、現実に則していない「わかった」という印象だけで判断する

・怒りっぽく、批判的になる

◆大きなストレスを感じると・・・

普段なら気にもとめない事にこだわったり、テレビの再放送、過食、衝動買いなどの活動に溺れる事があります。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)

1~3%

◆アドバイス

もっと他人のアイデア受け入れるようにしましょう。

実際にやる事は、熟考するのと同じぐらい大切です。

また真面目に考えすぎず、日常生活を気楽に楽しみましょう。

◆反対の性格型

ESTP

同じ性格型の可能性がある有名人

アドフル・ヒトラー

オサマ・ビン・ラディン

マザーテレサ

マハトマ・ガンディー

ネルソン・マンデラ

坂本龍馬

キング牧師

ゲーテ

ジミー・カーター

J・K・ローリング

緋村剣心るろうに剣心

碇シンジエヴァンゲリオン

ナナリー・ランペルージ(コードギアス)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、かなり自覚はありましたけどね〜… (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.