お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

知ること、理解したいと努力すること

かなり初冬らしくなってきました。

 いままで地味にお絵描きしてまして、キャラの線画のみがなんとか完成しました。

しかしながら、結構背中の凝りがひどくなってきたので、今日はあとはお絵描きはひと休みしようかなあ、と考えております (ーー;) どうも体調的に集中力が続く限界が早いですね。仕様がないですけどね (ーー;)

名刺の方は昨日完成しましたので、(もっと早くに出来てはいたんですが、箱が届くのを待っていたので)近々お渡し出来る予定です (^_^;) 

自分で言うのもなんですが、結構いいものになったなあ、と思っております。

このごろなぜかプリンタの調子が良くなってきまして、以前に悩まされていた謎の1ピクセル単位の横線がいつのまにか入らなくなっておりました (^_^;) 

機械ってどこか心の中で「買い替えたろうかしら?」とか、我々が考えていることに反応しているような気がするなあ…。PCもそうですが、無機物なんだけど、そう感じることが多くて面白いなあ、と思っております (^_^;)

人間同士の場合はね、逆にこういうふうな以心伝心みたいなことが、なかなか出来ないことの方が圧倒的だから、本当にもどかしくて仕方がないんですが… (ーー;) 

あと想像力の及ぶ範囲とか、共感出来る能力などにも本当に個人差があって、これもすべて自分と同様に考えるわけにもいきませんし、厄介といえば厄介なんですけどね〜。

福島が全然他人事とは思えないこととか、海外のことでも他人事じゃないことが多々ありまして、どういう国や環境においても、そこでの喜怒哀楽とか、楽しみや苦しみには基本的に大差がないと思うんですよね。同じ人間なんだから…。

それでもなかなかそこまでの視野を拡げられない人が少なからず存在することが、どうももどかしい限りです (ーー;) 

それを知ったところで、具体的に何が出来るかはその人の事情と能力などで違いがあるのは当然ですが…。

でもさ、ネットが世界中を密接にしているこの時代なんだし、全地球的な視野がないと難しいことって一杯あると思うんだなあ…。まずは知ることと理解したいと努力することから始めないと…。

私みたいに共感疲労が鬱を悪化させてしまうというのも問題かもしれませんが、それでも自分では知らないよりは知って理解したいと切に願ってしまいます。

そうじゃないと本当に人生に大きな悔いを残しかねないので… (ーー;)

…ふと…。こういうことって、外交の基本でもあるんじゃないの?と思うんですが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.