お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ここ数年で見えてきたもの

 今日もいいお天気です。さすがに新しい自転車はペダルも軽く感じますね。ちょっとした坂なら感じないくらいに軽く走れます。

 で、今朝も早速伯父の所に届けモノと、ついでにコンビニにも行ってきました。近所に花屋さんもありませんので、お仏壇に供える花もコンビニでの調達するしかありません。まあ、既成の宗教にはこだわらないことにしましたので、その季節に応じて綺麗な花でしたら、なんでも関係なくお供えしています (^_^;) 

まあ、基本の仏教的なことは頭に残っていますので、表面的にはそれっぽい感じですが、お経は宗派を問わない般若心経のみで、あとは父が好きだった音楽をお経のかわりに毎朝流しています。今朝はプレスリーでした (^_^;) 父が昔からファンだったんですね。その他にもオールディーズのポップスもいろいろ交換して流しております。1950年から60年代あたりの洋楽が特に好きな人でした。

母は自分のお葬式では「ラストフェアウェル」と「千の風になって」を流してくれればいい、と言っておりますが。私の場合ならなんだろうな?と、ふと考えてみたり…。

お葬式そのものもあんまり必要ではありませんので、火葬場に直行でもいいんですが…。ついでに戒名も不要ですが、こういうことって親族の誰かに書いて置いておかないと駄目なのかな?今度、甥か姪が来る時があったら、そういう書類をまとめて渡しておいてもいいかなあ…、とも思ったりして…。

死後の心配までしないといけない人間って結構面倒ですねえ… (*-д-)-з

お墓もなにも必要ないけど、私がずっと続けているサイトだけは死後にも残らないかなあ…と願ってみたりして…。自分が生きていた唯一の証のように。…そういう保存システムのようなものがあると嬉しいんですけどねえ…。

京都という町は思えば不思議な所です。何千年、何百年の文化と伝統がずっと継承されている反面で、新しもの好き、と言われるように、比較的新しいものに対しての抵抗も少ないように思えるのですが…。まあ、そういうごちゃごちゃ感も面白いですよね (^_^;)

昔の首都、現在の観光地だけあって、私が記憶にある昭和30年代半ば頃には、すでにいろいろな国の人が住んでいるのが当たり前な感じの場所でした。子供の頃は御所の近所というか、官庁街にいたから、よけいにそうだったのかな?欧米諸国の人もかなりいらしゃいましたっけ。

でも今いる伏見区でもご近所には韓国の人(多分、国籍が、ということだと思います)も結構たくさん暮らしておられます。生まれたのも日本だし、ハングルは聞くのはわかるけど、しゃべれない、と言っていたのはお隣のおばちゃんですが、母と同世代のこのおばちゃんは大変気さくで親切な人です。現在はおじちゃんが足を悪くして入院中。ご高齢なので気掛かりな状態ですが…。

国家間の歴史とか現状とか、そういうことを考えると、いろいろと悩ましい問題は尽きませんが、基本的に先入観なしで、個人的におつきあいすると、みなさん本当にいい人たちばかりでしたよ〜。みんな同じように悩み苦しみもするし、おんなじ人間なんだもんね (^_^;)

震災と放射能関係の出来事は「人命よりもお金もうけを圧倒的に重要視する人間たちが存在すること」とか「そういう人たちが政治や経済などの分野で権力を持つこと」によって、「正しい判断のために必要と思われる大事な情報」を率先して隠蔽するようなことを幾度も繰り返してきた、という事実を痛いほどに思い知らせてくれました。

これはきっと日本だけの存在ではないと思いますが、いわゆる「金の亡者」が自分たちに不都合な情報を片っ端から隠してきたとしか考えられないのです (ーー;)

いつも肝心の大切な情報は国民に広く知らされないままでした。この体質は「放射能問題」というものをメインとして現在はさらに顕著になっていると思われます。彼らがそこまでして守りたいと思っているのはなんなんでしょうか???

本当に憂えるというか、悔しいというか、そういう醜い思考しか出来なくて、かつそういう価値観でしか世間を、人間を考えられない人が少なからず存在しているのは確実なようです。

このあたりの事情から、私自身は日本に愛情を持ちつつも、かなり失望を抱くようにもなってしまっております。

それゆえに、もっと大きなスケールで物事を見つめて判断できる人間になりたいと切に願っております。目先の利益のみにこだわることなく、ずっと先の地球全体の未来まで、しっかりと視点を合わせられるようになれるといいなあ、と願う次第です。

いくつになっても私もまだ未熟な人間です。それでも生きている限り、学びつつ、ささやかな行動に移していける人間であれるといいなあ、と願っております。

 ところで、風景画。想像していたよりもさらに難しいです。いい加減にそれっぽい感じですませることは簡単ですが、どうせならもっと足掻いてみたい気がするんですよね。これもこの先の課題だなあ… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.