お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

消えない無力感

 朝からぼちぼちとPhotoshopでの着色にかかっていますが、早くも集中力が続かなくなったので、また日記に気分転換しております。

なぜか午前中に口渇がひどくなるように感じるなあ…。SNRIは今日から2カプセルになりますが、これもやはり慣れが必要なのかなあ…?パキシルと併用は駄目なのかなあ?とか、ふと思ったりしてますが…。

 水曜日がマッサージの日ですので、それを受けた翌日にの木曜日あたりにクリニックに行こうかなあ、と考えてみたりしております。私もその日によって、しんどさがいろいろ変わるから予定が立てづらいんですよね〜。困ったものですが…。

具体的な日程を相談していなかったので、今日はやめか、と判断したらしく、弟がその後、コンビニで缶チューハイ買ってきて、目の前で飲んでましたが、なんだかもう、私も文句を言う気力がありませんでした (ーー;) 

強い意思が必要だとは思っても、本人がなにがなんでも止める、と決意してくれない限り、なにを言っても無駄なような気がします (ーー;)

もう二度と昨年の秋のような気持ちは味わいたくないし、繰り返すのもこりごりですが、言っても聞いてくれないならもういいや、というホントに投げやりな気持ちになってしまうんですよね〜。自分のことをなんとかするだけでも精一杯な感じなので、他には余裕もないというか、心底くたびれたし、本当に疲れた、という感じがなくなりませんので… (ーー;)

何事も次第にどうでもいい気持ちになってきますね。弟のことだけじゃなくて、日本全体がどうにもならないような気持ちにもなりますし… (ーー;) 

すごい無力感に呵まれて行くんですよね。もとより一人の力でどうこう出来るようなものでもありませんが、それでもね…。

何かを辛抱強く続けていくには、並みの気力でも足りないと思うのに、その並みの気力もないですし…。自分でも情けなくは思いますがそれが現状です。

自分自身がたまに気分の波のコントロールが難しいと感じることもありますので、それにもまして、他人の気持ちを動かしたいとか願っても無理なんだろうな〜、とも思えるし…。

なんかもう、この疲労感はどうしようもありませんね〜。日本の国そのものの矛盾を知ってしまうと、さらに絶望感のようなものが募りますし… (ーー;) いくらプラス思考に持っていこうと努力しても無理だわあ…、と改めて思ってしまいます…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.