お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

梅雨の戻りの週末です

 梅雨が戻ってきたようです。1時間くらい前から降り出しました。

気温はさほど高くないけど、湿度はすごそうです。でもエアコンはドライの方が電力を消費するらしいので、高め設定の冷房で使っています。それでも微熱があるとちょうどいい感じなんだなあ… (ーー;)

 今日は母の内科の受診日です。昨日、病院の中のコンビニで「水無月があった」と言うので、買ってきてくれたかと思いきや、「明日は血液検査やから、買うのはやめた」そうで…。ちぇー。今年も結局水無月とはご縁がありませんでした (ーー;)

血液だけではなくて、心電図とかその他エコーやらも検査してもらっていると思います。

 伯父の方はほぼ日にち薬、という感じなので、今日は叔父が顔をだしてくれるはずですし、母はまた明日行くそうですが…。

想定外で困るのはやっぱりタクシー代だなあ…。歩いて行けないから往復タクシーだとその出費も馬鹿になりませんし…。今月もはやしっかりと赤字の状況… (T-T) 困りますね〜 (*-д-)-з

伯父も緊急入院で、空き部屋がなくて、1泊21,000円の特別室にいるようです。空きがなければずっとそのまま…。まあ、伯父はちゃんと用意してそうだからいいかなあ。部屋の中にトイレやシャワー、キッチンまでついてます。下手なホテルよりも高いですが…。本当に健康で泊まるホテルならいいんですけどね〜 (^_^;)

…こうして書き出すと、うちの家族って本当に病院関係しか行っていないというのがよくわかりますね。これで私もまたいつか、旅行したいとか思えるような日が来るんだろうか?自分でもあんまり想像出来なかったりするんですが… (ーー;)

わが家の居間兼寝室は南向きなので、もうずっと前からすだれを愛用しています。それと普通のカーテンと、今年は緑のカーテン(いまいち育ちが良くないけど、今年はヘチマとヒョウタン)も作っていますし、エアコンもまだ新しいので、かなり節電は出来ている筈ですが…。あとは照明をLEDに換えればいいんだけど、そういう費用もないですしね〜。

昔のように道路も舗装されてなくて、水を打てば涼しくなるような環境でもありませんし、エネルギー問題って難しいよね〜。でもせっかく停止している原発を再稼働させる必要性はありませんし、もんじゅにばかげた費用を使うかわりに、もっと別のエネルギー開発にお金を使って欲しいと思いますし…。

稼働中でも、事故が起きても、いずれにしても、弱い立場にいる人たちにしわ寄せが全部行ってしまうような不公平はやっぱり正しくないと思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.