お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

すでにぐったりです… (ーー;)

 今年の夏は相当な覚悟が必要になりそうだなあ…、というか、微熱が下がらない分、余計に堪えそうな気がしております。

外出とか買い物は出来るだけ朝の早い時間に済ませておかないと、午後は結構寝込む時間も増えております。猛暑は勘弁して、という感じですね (ーー;)

退院した伯父はかえって今になってから疲労感とかが強いようで、外に出るとクラクラするとか言っております。私も盲腸の手術で結構時間がかかって、あとで貧血になった記憶があるので、そういうこともあるんだろうな、と思います。

で、伯父がもう少し元気になるまで、うちの母が身体に良さそうなお総菜を作って、私が届けるパターンがしばらく続きそうな感じですね (ーー;) まあ、うちのおかずと兼用ですが。うちはかなりさっぱり系なので、本当に高齢者向けのメニューなんですよね。

作る母も、届ける私もそれなりにしんどい現状ではありますが、そもそも伯母が健在ならばそういう必要はないと思うと、やっぱり伯父も可哀想だしなあ…、という気持ちになって、世話を焼いてしまうパターンになっております (^_^;) 

母の友達グループは全員、親兄弟やご主人の介護の役目を経験していて、それだからみんなの立場が理解できると言ってますし、時々電話などで愚痴こぼしをしあっているみたいです (^_^;)

が、それでももめるようなことにならないのは悪口が出ないかららしいとか…。みんなして言いたいことを言って、それですっきりするようです。いろんなストレス解消法があるものです。

私も結構頻繁に日記の中で愚痴こぼしはしていますが、リアルでもしょっちゅう「しんどいよ〜」と口癖のようにこぼしています。それでもどうでも動かないといけない時は相当無理やりにでも動きますが…。

どこかで言いたいことを言わないとどうしようもない感じなので、日記がそのはけ口になっているかもしれませんね〜 (ーー;) それでもめげずに読んでくださる方がいてくださって、それは本当にありがたく思っております。

昔はやせ我慢していたこともあったけど、それは精神的に良くないことがわかったので、「暑い」とか「しんどい」とかは我慢しないで言ってます。言ったからといってそれがましになるわけではありませんが…。もっと厳しいストレスと付き合うために、それくらいは仕様がないよね、と開き直ったりしまして…。

図書館通いとか、小旅行とか、まだまだ当分は無理なようなので、(食料品以外の買い物もほとんどネットですし)愚痴こぼしでストレス解消、みたいな… (^_^;A すいません… m(_ _)m

 そういえば地デジテレビの問題ですが、今朝メーカーに電話をしてみました。あとから地元の修理などの関係の人から電話がかかってくるそうです。

うちに来てもらって、状況を確認したうえで、対策をしてもらうとなると、やっぱり無料では済まないでしょうが… (ーー;) 面倒このうえありません。

なんでそこまでして地デジにしないと駄目なのか、やはりいまだに納得出来ていない私なのでした…。視聴可能なチャンネルが増えるわけでもないようですし…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.