お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

絶望と希望が交錯中

 昨日はかなり荒れたお天気でしたね。何度もにわか雨と雷雨があって。 気温の変化も激しかったので、相変わらず頻繁に救急車の走る音を聞きます。持病がある人でもない人でも体に堪える季節ですね。ご近所の親戚あたりで急逝の話も聞きましたし…。

みなさま、この時期はくれぐれも御身大切になさってくださいませ (^_^;)

私も相変わらずですが、今朝は母とお互いに首と肩のマッサージをして、いくらか気分的に楽になったのかな?と思ったり…。首と肩の付け根あたりがひどく凝ると頭に酸素が行かないような気分の悪さになるんですね。実際に脳の血流が悪くなっている気がします。そういう時の頭痛は鎮痛剤を飲まなくてもマッサージだけで軽快したりします。

ただ、気分的にはまだ鬱が去りませんね。

昨日の文科省大臣のコメントとか、東電のいまさらの発表とかその他もろもろ、この国の中枢にいる人たちがいかに将来の子供たちのこととかを真剣に考えていないか、つまりは人命や国の命運を、自分たちの欲よりも下にしか見ていない、ということに絶望したことも大きいような気がします (/_;)

昨夜は寝る前に「あー、もう日本なんか嫌になった」とこぼしていたくらいです。かといって、他の土地で生きられるような語学の才能やその他の技術を持つわけでもありませんし、どうしようもないのが実情ですが… (ーー;) 

地震では国は滅ばないだろうけど、原発事故では滅亡する可能性もあるなあ…、と非常に暗い気持ちになってしまったのでした。天災ではないんですね。あくまでも人災が原因だということが絶望感を強める原因のようです。

もうひとつ。昨夜は外付けHDDに保存していたCGのデータが大量に消えた(原因不明で)のもかなりショックだったのでした (ーー;) 

まあね。いち早く本体の方にコピーしていたので、時間がかかってもかなり戻すことが出来たんですが、花の絵のパーツとか、電脳の海に消えたものもありましたし… (T-T)

来月しか費用の目処がつきませんが、もう1台外付けHDDを購入して、time machineの機能でさらにバックアップが出来ればベストかなあ、と思ったり…。それと昨日ディスクウォーリアの最新バージョンへのアップグレードも申し込んで来ましたので、それが早く来るといいなあ、と願っております。やっぱり私には必需品のようですし…。最新バージョンでなければ、起動ディスクの検査と修復も無理なようです (ーー;)

 いろいろと鬱が強めの時はさすがに活字を読むのも辛く感じて、ここしばらくはヤフオクで手に入れた、さいとうちほさんの長編漫画などを続けて読んでました。

「花冠のマドンナ」「円舞曲は白いドレスで」「花音」「バシリスの娘」「もうひとつのマリオネット」など。どれも正統派少女漫画で楽しめましたが、やっぱり歴史がらみのストーリーがドラマチックで好きかもしれません ( ´▽`)

 お絵描きも地味にやっております。昨日は選択範囲を作るだけでいっぱいいっぱいでしたが、今日は少しずつ着色にかかろうかなあ、と思っていたりします。そうすればいくらか浮上できるかもしれない、と期待しつつ…ですけどね (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.