お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

そろそろお絵描きも始めたいです

 葵祭です。いいお天気ですね。

まあ、毎年不調の表面化する時期ですし、私もまたずっと微熱が続いていて、寝ても起きていてもそれなりにしんどい日々です。これはいつものことだからどうしようもないと思いますが… (ーー;) たまたま頭痛があって、鎮痛剤を飲む機会があれば若干熱が下がるかなあ?っていう感じですかね。

 明日はクリニックの受信日ですし、今度こそ弟を連れて行こうと思っております。伯父も病院に行くそうですが、それは従姉が休みを取って付き添うそうです。なにぶん高齢なので、無茶なことは出来ないだろうな、とは思いますが…。伯父はいまだに盲腸が健在だそうで、大昔に扁桃腺の手術以外は経験がないそうです。それで不安はあるでしょうが、体力があって、寿命があれば大丈夫じゃないのかな? (^_^;)

昨日たまたま用事があって、伯父の所に届けものをしたんですが、その時に「大丈夫だから、緊張しないでね」と言っておきました。私が大丈夫というと、なぜか安心出来るらしいです (^_^;A なぜだろう…?霊感があると思われているからでしょうか?

父もそうでした。臨終間際にはずっと手を握って大丈夫だと言っていましたし…。なにが大丈夫なのか、自分でもいまいちよくわかりませんが、ある程度以上の状況になると、「もうあとは神さまにお任せします」というような心境になってくるんですよね。慌てず焦らず、苦しまず…。天地自然のなすがまま、という感じかなあ…。うまく言えませんが…。

父の場合はずっと死後の世界というか、死ぬことに不安を抱いていたからだと思いますが、それでも最期まで私の言うことは信じてくれていたみたいですしね。きっとたぶん、真実に遠くないものがあるのかもしれませんよね〜、と何となく思ったりして… (^_^;)

眼には見えずとも確かに存在する世界っていうのがあるんだろうな、と思っております。

で、昨日も午後はかなり寝込む時間もあったんですが、夕方以降にちょっとやる気が出てきたので、クロッキーブックを拡げて下書きをしてました。

今朝からそれを修正して、スキャナで取り込んで、これからあとはIllustratorでの線画にかかることになります。急がないので、これもぼちぼちの作業になりますが…。

やはりお絵描きの時は大画面が圧倒的に楽ですね (^_^;) 余白というか、パレットをいっぱい広げてもまだまだ空間の余裕があるもんなあ… ( ´▽`) 

メモリの価値がよくわかるのはPhotoshopでの複雑な作業の時でしょうね。ちょっと楽しみでもありますね〜 (*´∀`*)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.