お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと一服の日

昨日は予定通りに夕方にサイトの更新が出来ました。廬

気持ち的にはちょっとほっとした感じです。秊 が、すぐにはなかなか頭の切り替えが難しいので、このあたりで本当はブログとかの素材を先に作ったほうがいいワンクッションになるんだろうな、と思うのですが…。怜

 お仕事で描くとなると途中経過の段階でマメに状況報告して、早めに修正を加えていった方がいいかなあ、と考えたりしております。レイヤーはなるべく分けたままの方があとあとが楽だろうしなあ…。

まあ、頭の中ではいろいろ考えてはいるのですが、髪形などはリクエストっぽいご希望も聞かせていただいているので、あんまり悩まなくてもいいんですけど…(^^;) あとはポーズくらいが問題かなあ…。まあ、焦ってもどうにかなるものではありませんので、ぼちぼちと手がけて行こうと思っております(^^;)嶺

綾 昨夜は疲れたから早めに横になったのはいいのですが、ひとしきり本を読んでも全然眠くなって来ないんですよね~(ーー;) 頭の中がぐるぐるととりとめない思考が駆け巡って、冴えてくるばかりで…。嶺

で、ふと気付いたら、昨日は安定剤(デパス)を明け方に一度飲んだだけだったのでした。このデパスという薬、1日に2回、あるいは3回飲みますと、入眠剤がなくてもそれなりに眠れるんですが、1度しか飲まないと私の場合は睡眠導入効果はないようです。

別に眠らなくてもいいんだろうけど、どうもぐるぐる思考の時は脳のリセットが必要だと思うので、睡眠は大切なんですよね。一番の休養でもありますし…。なるべく薬には頼りたくないんですが…。まあ、仕様がないかな、たまのことだし、と頓服のレンドルミンを半分だけ飲みました。で、やっと3~40分後に就寝。簾

Twitterで精神病関連の薬の害などを聞いていると、やっぱり出来るだけ少なめの薬で、徐々に減薬の方向に向かっていく方がいいんだろうな、とは思うんですよね。なんだかデパスですごく太った、という人もいましたし…。

ただ、実際に本当に気分が悪くて、動悸がひどいとか、凝りがひどくて気持ちが悪い、とかいう時には効果があるんですよね。大体2~30分くらいで楽になってきますし…。どうしても動かなければ、とかいう時とか、そういう緊急時にはやはりまだ必要だなあ、と思います(ーー;)嶺

 かかりつけのクリニックの先生の言ですと「アルコールに頼るよりはずっとまし」なんだそうですが…(^^;) 毒と薬は裏表ですしね。本当にきちんとしたさじ加減の重要さをひしひしと感じますね~。蓮

 でもなあ…。そういう薬よりも危険かもしれないアルコールを放置しておいて、自販機やコンビニでいかにも気軽に買えるようにしておくままだっていうのはやっぱり問題だと思うんですけどね。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.