お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

想像の旅をしてみる

午前中にざーっと一気に降った時がありましたが、わずかな瞬間だけで、現在は晴れつつあるようです。

昨日は母も私も不調でしたので、午後3時過ぎにははやばやと片付けてお布団も敷いて、いつでも寝られるような状況にしておいて、そのまま寝たり起きたりしてました(^^;)嶺 

おかしなものですが、「もうあとは寝るだけだよ~」という体勢にしておくと、精神的に楽ななるというか、ちょうど夕方のリズムと相まって、調子もわりとましになったりするんですよね。このあたりがうつの不思議なリズムですね。蓮

私も時々横になって休みつつ、資料の検索などいろいろやっておりました。検索ついでにあれこれ知らなかったことを学べるのが面白いなあ、という感じですね。撚

丹 ところが、今朝起きるとやっぱり非常に具合が悪くて、やっぱり微熱も出ているし、もうものすごい疲労倦怠感で動くのが辛かったです。あまりにも動けない自分が情けない気持ちになったのと、気分の悪さで涙がじわ~っと…。輦

 それでもどうしても必要なものがあったので、コンビニだけには行って来ました。なんとか買い物は済ませたものの、帰宅すると同時にどーっと涙が…(ーー;)輦 

そのまましばらくダウンしていたんですが、あまり気分は良くならず、結局母に首と肩をマッサージしてもらって、やっと起きられるようになりました。…そうかあ…、首と肩の凝りがひどいとわけがわからない気分の悪さになるんだなあ…、と納得。明日はまたマッサージをしてもらえますし、ちょっとほっとした感じです(^^;)嶺

 気分がましになったところで、花の絵の下書きをあれこれとやっていましたので、このあとはぼちぼちと線画をIllustratorで描いてみる予定です。

デザイン的にはどこの部分を使うか、ちゃんと描いてみないとわかりませんし、どのみち花の絵を描くのは無駄にはなりませんしね。あとは本の形でもどのみち欲しかった資料を待っております。それが揃えばデザインの大本のラフも形になるかなあ、と…。鍊

少しずつでも課題があると、なんとなく落ち着けるような感じですね。

もしかしたら今月中にイラストの新作を描くのは無理かもしれませんが、今月は素材の方で頑張ったからまだいいよね、と自分を納得させてみる。実はつくりかけのテキストボタンもあったりしますが、そちらはまたもっと数が揃ってからの更新になると思いますし…。ぼちぼちやります。嶺

 昨夜読んでいたたかぎなおこさんの本。

なんというか、すっかりこの方の作品の雰囲気にはまりまして、エッセイ漫画ですが、どれも面白く読んでおります。漣

 自分では経験したことのない旅の方法は物珍しく新鮮ですし…。たとえばフェリーで泊まるとか、石垣島で2週間限定でマンションを借りて(家具や備品は揃っているから自炊するだけ)そこを拠点にまわりの島々を回ってみたりとか…。時間とお金があればそういう旅ってゆっくり出来そうでいいなあ…と、ちょっと憧れてみたり…(^^;)列

現状では動けない自分ですが、かわりに楽しませてもらえるのが非常にありがたく、かつまた楽しいエッセイ漫画シリーズなのでした…。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.