お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

強制的模様替え(ーー;)

 本降りの雨です。予報ではお昼にはあがると言ってましたが、まだ現在はよく降ってます。

 止むのを待ちきれなくて、薬局とコンビニに買い物には行って来ました。連休明けだけど、八百屋さんが雨でお休みで残念です。バナナなどもやや高めだけど、コンビニで買って来ました。

連休前に頼んでいたホームセンターからの荷物が届きまして、ばたばたと雨にもめげずに台所の片付けと模様替えと日除けのためのすだれの取り換えをするはめになりました(ーー;)嶺 

2畳のカーペットを半分にカットして、古いためにピータイルが剥がれている台所の床に敷きました。段差がないから母もつまずかないでよさそうな感じです(^^;) 

ついでに年代物のキッチンペールも新しいのに取り換えました。これは別のホームセンターで送料無料のものを探しまして、20リットルでわりとかさばらない四角い形のものを置きました。

さらに日除けのすだれの取り換えもしまして、ちょっと一段落。去年は南の窓の下にゴーヤーを作ったので、天然の緑のカーテンになってよかったんですが、今年は園芸担当の弟がやってくれそうにないなあ…。せめて朝顔でもヘチマでもいいから植えてくれるといいんだけどなあ…。蓮

まあ、それでも買い物だけでなく、それらの雑用を手伝った私も、どーっとしんどさが押し寄せてきて、手足もガクガクするから、しばらく横になってダウンしてました。情けないなあ…(ーー;) いつものように安定剤と救心を飲んだので、まがりなりにも座れるだけの気力は戻ったようです。怜

これも鬱のせいなんでしょうか。相変わらず毎日微熱もありますし…。今夜は早めに眠れるといいなあ、と考えております。輦

 気持ちでは欲張っても、身体がついていてくれませんので、いろんなことがぼちぼちでしか出来ませんが、お絵描きの方はなんとかキャラの着色が出来たところです。まだこれから背景にかかるんですが、やはり線画が必要になるかもしれません。

先にイメージに似合う資料も探して来ないといけないんですが…。果たして見つかるだろうか?たまーに「和風じゃないもの」を描こうとすると、そういう資料からして悩むことになりますね。不便だけど、気分転換にはいいんですよね~(^^;)鍊

しかし、どうしても鳥瞰図しかはまらない背景…。イメージ通りに描けるかどうかも謎です(^^;) 風景画とかも時間があればじっくり練習したいところなんですが、これもなかなか思うようにいきませんね~(ーー;)嶺

メモリ2GBではかなり厳しい作業をしているので、あまりに待たされてイライラしてくると、「次は8GBどころか、頑張って16GBくらいのメモリを入れてやる!」と発作的に思ってしまいます。

来年あたりを目標にしたいなあ、と思うんですが、それまでにMacももうちょっと値下がりしているといいなあ、と祈っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.