お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これもバランス感覚かな?

 予報では晴れているはずですが、むしろ曇っていて時折邪魔な小雨になったりしています。早起きして洗濯とか無理しないでよかったなあ、と思えたりして…(^^;)

いや、でもどうしても必要なものがあったので、小雨の中を傘さして、また100円ショップに買い物に行ってきました。

ヨーグルトとかやっぱり安いですし…。ああいう乳製品は毎日食べないと乳酸菌の寿命があんまり長くないと聞きましたしね。いや、私の場合は好きで食べているんですが…。何年しつこく続けて食べてもブルーベリーは飽きないんですよね、不思議なことに。よほど好きなようです(^^;)撚

 そういえば、父の発病直後、リハビリのためだけに移った病院では一応嚥下訓練のようなものをちょっとだけやっていた気がします。父はそばで見張られているのを嫌がっていましたが…。

そこはちょっとお腹を壊しただけでも絶食→点滴のみ、という手当てしかしてくれなくて、いまだに不満しか残っていない病院でしたが、ロビーの販売機にあったブルーベリージュースだけは父も喜んで飲んでたなあ…。私が買ってくるんですが。まだ、その時はいくらか呑み込む能力があったんですね。

いまでも好きでいるのかなあ…?前に見つけて買ってきた缶入りの黒ビールは美味しくなかったので、そのうちビアレストランなどに行けるようになったら、せめて写真だけでも連れて行ってあげたいなあ、と思っております。母と私がそこまで元気になれるのはいつのことかまだわかりませんが…。怜

正直なところ、朝から昼間はずっとある微熱も寝る直前には下がるんですよね。それを証明するように全身倦怠感も夕方以降はかなり楽になります。この一日のうちの変化のパターンがいかにも鬱、って感じなんですが…。蓮

精神的に落ち込んでいなくても、この身体の感覚はどうしても改善されていません。ちょっと買い物に行って帰ってくるなりばったりダウン、というのが毎日のことになっております。買い物ってしんどいなあ…という実感が強くなるばかり…(ーー;)嶺

精神科の先生はこういう場合はヘルパーさんが頼めるよ、って言ってくださるんですが、そこは母が嫌がるから無理でしょうね。お手伝いに来てもらうのは自分では出来ないから、なんですが、キッチンが散らかったり汚れたりしているのを見られるのは絶対に嫌だそうで、そのへんの感覚が母の世代の特徴なのかもしれません。嶺

「どうせ出来ないから○○も必要ないし…」とすぐに思ってしまうんですが、これってやっぱりよくないマイナス思考だと思いました。「どうせどこにも行けないから、新しい服なんていらない」とか思ってちゃ駄目なんだな、きっと。と反省して夏のお出かけにも着られるスカートとか注文したりして…(^^;)嶺

無欲というのと諦めというのとはやっぱり違うだろう、と思いますね。

物欲はいくらかあった方が励みになるケースもあるよね、やっぱり…。肉体を持っている限り必要なものにそれなりの価値を持っていても悪くないかな、とふと考えました。これも必要なバランス感覚なんでしょう。

 お絵描きは花の線画も着色も完成したんですが、まだ背景に描き足すべきものが必要なので、午後からはそれをゆっくりやろうかと思っております。

ますます内蔵HDDの容量の空きが減ってきましたし、この作品が完成してサイトの更新が済んだら外付けHDDの接続だなあ…。現在使っている500GBの外付けも5つのパーテーションに分けているから、新しい1TBも5つくらいに分けようかなあ…。モニタ画面に10個以上のアイコンが並ぶのはうっとおしい気がしますが、分けておく方がなにかと便利ですし…。

OSを入れておけば起動ディスクにも出来るタイプなんですが、それはまあいいかあ…。このあたりの作業は来週の課題になりそうですね。ぼちぼち進めていけるといいなあ、と思っております。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.