お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ささやかな幸せでも…

 気温が下がるのと前後して体温が下がって、やっぱり妙に不調な午前中になっております。変温動物みたいだなあ、私って(^^;) 気温が下がると足先が冷えますね~。逆に顔がのぼせてきそうな予感…(ーー;)嶺

 今日はどこにも行かなくていいかと思いきや、やっぱり日常に必要なものはコンビニに調達に行かねばなりません。で、仕方なくコンビニだけは行ってきました。それでも結構しんどいなあ、と感じております。

やっぱりこれは23日は無理だわ。ただでさえ人が多い時期だしなあ、と思うと、それだけでめげて「もういいや」と思ってしまいます。輦

身近な人に死別して、そこから立ち直るまでの過程の中ほどに「引きこもりの時期」があるそうで、きっと私たちはその段階にいるんだろうな、と思います。怜

私の場合はさらに鬱がひどくならないように必死で本を読んでいるみたいな感じですね。我ながら結構その読書ペースがすごいなあ、と思いますし…。ほとんど一晩1冊くらいです。嶺

 お絵描きの方はそれなりにぼーっとしつつ、とにかくPCに向かっていれば手が動くので、地味に地道に着色をしております。でもあんまり長時間は続かないんですよね~。急ぎじゃないからいいんですが…。

Firefoxがver.3.6から「着せ替えブラウザ」になったので、いろいろと「ペルソナ」という画面アレンジで遊んでしまったりしてます。鍊

これも自分で作ることも可能ですし、そのうち自作しそうな感じですが、結局見やすくて使いやすいものは無地に近い感じかなあ、と思ったり…。画像が多いサイトを見るにはあっさりした背景の方が邪魔になりませんし…。ま、時間が出来たら自作してみたいなあ、と思います(^^;) …結局好きなんですよね、こういうことが…。漣

 このあいだのオリジナルのメモ帳も「原稿に問題はありません」というお墨付きをもらって印刷費も振り込んで来ました。これが出来てくるのは来月半ば以降ですが、それまでに郵便振替の口座を作らないとなあ…。とか考えていると、もっとささやかにグッズなり増やした方がいいかなあ、売れる売れないは別として、それなりに画面が華やかになるかも…、と思ったり…。

でもお手軽に作れるものってそんなに多くはありません。ざっと検索しながら考えてもストラップとかマグネットとか、手作りもしくは小ロットでないと無理ですしね。怜

時々、ハンカチとかクリアファイルとかその他いろいろ本格仕様のもののリクエストなどもいただくのですが、さすがにそれは個人では無理ですし…。よほど有名なデザイナーさんでもなければ、そういうものは販売不可能でしょうね。蓮

 昨夜は頑張って「プロフェッショナル」を見てました。

その番組の中で、一人暮らしなんだけど、もうガンの末期状態で、それでも家に帰りたい、という患者さんがいらしてちょっとびっくりしたんですが、思えばやはりそれは自然な気持ちかもしれないなあ、と納得出来ます。

 本当にね、病気になって、身体が思うように動かせなくなると、元気な時には「当たり前」だったことが、本当に大切だってわかってくるんですよね。食べたいものを食べたい時に食べることとか、自力でトイレに行くこととか、好きな時間に眠ることとか、家族と他愛ない会話をすることとか…。そういう風な本当に平凡なことに幸せを感じられたりするんですね。

そういう患者さんたちや家族たちを支えるお仕事だってことで、誇りを持ってお仕事されてます。一般の病院で働く看護師さんとはまた別の視点も技術も必要でしょうし、でもそういう看護師さんたちの存在はやっぱり非常にありがたいものですね。烈

患者さんも家族も看護師さんたちも「人として学ぶ」姿勢があることが、いい関係を作り出す中心にあるのかもしれないなあ、とふと思いました。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.