お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

夢で会おうね

 今日はなんとかいいお天気のようですね。

 

 昨日の午後と夜、今朝からもちょこっと頑張りまして、イラストがなんとか完成しました。

が、これはやはりお正月向きですね。せっかく描けたので、新年の配布用フリー作品としてストックしておこうと思っております(^^;) 喪中のためにリアルの年賀状は出せませんので、よろしければサイトでの作品をお持ち帰りいただけるように準備したいと思っております。

 

でも素材自体はまだ製作途上ですし、どのみちすぐに更新するのも無理なんですが。やっぱり壁紙とかも作りたいなあ、と考えております。お正月まで楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

で、まあ個人的にはそろそろ喪中はがきの準備もしないといけませんね~。次はそちらの印刷&宛名書きになるかもしれません。どのみちやらねばならないことはなるべく早めに済ませておきたいものだと思っております。

 

ああ、でも喪中はがきが届いたら、お参りに来られる方が増えそうな感じなので、気分的には落ち着かない日々になるかもしれませんが…。12月はそれを覚悟しながら、部屋の模様替えの続きをやらないといけませんね(ーー;) うーむ…。なんだか今年中は結構忙しく終わりそうな気がします。

 

 

 

 

 

 そういえば、昨夜は父の夢を見ました。夢の中では元気な父に戻っていました。っていうか、元気に回復していた、という方が正確かなあ。長いこと口からの食事も出来ず、身体も動かせなかったから、元気になって嬉しそうでした。それでもって、なぜか私の足の裏のお手入れなんかをしてくれまして…(^^;) これは生前の父がよく母の足の爪を切ったり、甥っ子の足のマッサージをしたりしていた記憶があったからかもしれません。私はそういうことはしてもらったことないんですが。がさがさになった踵の皮膚にやすりをかけてもらったりして、なんだか夢の中では気持ちがよかったです~(^-^)

 

なにか欲しいものがあったら、夢の中で伝えてね、と言っておいたんですが、特にそういうものはなかったみたいで、毎朝母が手作りのご飯をてんこ盛りでお供えしてるので、それで満足しているのかもしれません。時々はビールもつきますし(^^;) で、私は父が好きだったブラックチョコレートなどをよくお供えしております。黒ビールってなかなか見つからないですね~。やはりああいうのはビアレストランでないと置いてないのかなあ…。

 

 

 

 

 私はよく故人の夢を見るんですよね。それも生前にかなり親しかった身内限定なんですが。父方の祖母、母方の祖母、伯母2人とか、実際はみんなきちんと送った人ばかりなんですが、夢の中ではなんら変わりなく元気な姿なので、ごくごく普通に世間話などしたりしております。で、それを特別なこととも思わずにいるので、私は寝ている間によく「あちらの世界」に行ってたりするのかもしれません(^^;) 母などは故人の夢はほとんど見ない、と言っていますし。

 

ただ、時々時空間を無視した場面に出くわすこともあります。うちの祖母は弟が結婚する前に他界しているのですが、夢の中では甥と姪の小さい時と一緒に存在していたりします。で、夢の中の甥と姪は現実は大きくなっているにも関わらず、いつまでも小学生くらいの姿なんですよね~。これも面白いことですが。

 

まあ、二次元も三次元も普通に一緒に存在しているのが私の夢の世界なので、いまさら驚くにはあたりませんが…。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.