お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

知性の不思議

昨夜はなんとなく夢見が悪く、起きると体調も悪くてへこみ加減だったんですが、朝からマッサージをしてもらったおかげで、なんとか病院にも行って来れました。

今日は担当の先生にもお会い出来ました。

先生の話ですと、このまま順調ならば月末には退院出来そうな、ということです。ただし、もとの病気(脳梗塞とその後遺症もろもろ)が良くなるわかではなくて、せいぜい「入院前の状態に戻った。そのまま並行状態で」ということなんですが。取りあえず、急を要する肺炎とか心不全の方が、それなりに回復、あるいは落ち着いた状態になりつあるということですね。

本当ならば次は療養型の病院に入れた方が、先生としても安心だとは思うんですが…。やはり家に連れて帰りたいですしね。あちこちチューブに繋がれていることから脱却出来れば、家でもなんとかなるんじゃないかと思ったり…。劣

この3,4日で父はかなりまともな感じになりました。反応もなく、どこを見ているのか不明で、そもそも見えているのかもわからないくらいだった時とは別人のようになって、顔も表情にも知性が戻りました。劣

不思議ですよね。どこにいるのか、とか、家族のこともわかっていなかったみたいなのに…。このあいだのすぐそばでの語りかけがそういう効果をもたらしたのでしょうか。「自分も家族の一員」だということを思いだし、少しでも元気になって帰ろう、という意思が強くなったようにも感じます。

2年前にリハビリのつもりで転院したJ病院はひどかった、と話していると、明らかに不安な表情で声を出していたので、「大丈夫、もう他の病院には入れないよ。家に帰ろうね。ちゃんとエアコンもついたしね。」…よほどトラウマだったんだなあ…。嶺

明日、再度心臓の検査を受けるとのことでした。不整脈心不全は完全には良くならないみたいですし、あとは今以上に悪化させないように気をつけませんとね…。もしかしたら、訪問看護師さんにお世話になる回数が増えるかもしれませんが…。まあ、たぶんなんとかなるでしょうし…。

今夜は昨夜の下絵からきちんと線画が描ければいいなあ、と思っておりますが…。どうなるかなあ。またお絵描きもぼちぼちですね。

iPoserはインストールのみしましたが、これで遊ぶためにじっくりいじれるのはまだ先になりそうです。蓮 先にひととおりテキストに眼を通しておくくらいがせいぜいかと。

なんでだか連日の多忙は変化なく、この先も忙しくなる可能性はあっても、暇になることってきっとないよなあ、と思いますが…。輦 まあ、それも幸せなのかもしれませんね。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.