お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

無事に到着

やはり毎日顔を見ないと気になるので、今日も病院通いをしてしまう母と私です。

今日の父はHCUに移っておりました。まだ発熱はあって、氷枕をしてもらっていましたが。で、相変わらず心電計や酸素濃度計の小さなものもつけてもらっておりました。

でも今日は神経内科の担当の先生とかなり長く話せてよかったです。結論としては、今回の痙攣の原因は痙攣止めの薬の血中濃度が低かったのと、心臓が弱って心不全状態に陥ったことにより、ナトリウムが不足して、その両方の原因で起きたらしいです。で、現在はそれらの濃度を調節しつつ、強心剤なども投与しているとのことでした。

心臓はねえ、もう年齢的なものもあるし、仕方がないですが、ともあれ、徐々に調節していって、あとひと月くらいかけて帰宅出来るようにしていきます、とのことでした。もうそれはお任せするしかありませんしね。

本当はそういう血中濃度を調べつつの調節は在宅では難しいらしいのですが、本人が極度に病院を嫌がるので、(前のリハビリ専門病院でとことん懲りたようです)絶対に連れて帰るつもりではいますけどね。緊急時はまた今の病院にお願いするとしても…。

…ふと数えてみたら、私、この20数年の間に8回も救急車に乗ってますね。うち一度だけは自分が病人の立場でしたが。こういう経験はいずれにしてもしなくてすめば有り難いものですが、なかなかそうはいかないのが人生なんだなあ…。蓮

★昨日も今日もたくさんのWeb拍手ありがとうございます。みなさまの応援に心から感謝しております。撚

 ……………………………

 このあいだから、中国に注文していた画集数冊、本日無事に到着致しました。

きちんと届くか、ちょこっと心配はしていたんですが、なにしろ日本で古書を購入するよりも安かったもので…。本題そのものの割引がある上に、送料もサービスされますし。鍊

輸送途中で荷物の追跡が出来る点もベストでした。中国国内の分と、引き続き、日本の分と。それによると14日は北京から発送されて、一昨日くらいに大阪の局に着いたようです。それから通関して、京都へ…。今朝はその情報でしたので、そろそろだなあ、と思いつつ、病院から帰ったら届いてました。鍊

うん、やっぱりきちんと対応していただける所は有り難いですね~。眼の保養が出来る画集が増えました。漣

実は同時に注文したうちの1冊のみはまだ本自体が準備出来ていないそうで、それも連絡待ちなんですが、今回のことで安心出来たので、また期待出来そうだと思いました。

文化的に中国のものにはとても惹かれるものが多いので、また、お買い物してしまいそうな…(^^;) 

ちなみに今回お世話になったのは中国書籍ネット書店 書虫さんでした。劣

…にしても。Amzonの洋書も中国の本も結局絵やデザイン関係のものばかり買っている自分に気付いてちょっと苦笑したりして…(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.