お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ガイドライン

日曜日から始まったおむつ交換は実はいまだに続いております。嶺 また腸が過敏になってるのかな。もういいかあ、と油断したら、今朝もすでに2回、洗濯するはめになりました。輦 腰が痛くてもどうにもなりませんです。怜

今朝は朝一で病院と薬局に行って、父の薬をもらってきまして、2週間分を一気に仕分けして、すでにこの時間になっております。10時半になったら早めのお昼をあげないと、11時過ぎにはマッサージの先生、続きにかかりつけの先生も来てくれる日ですし。やっぱり時間に追われる状況は続いておりますね。嶺 なかなか自分のための時間を作り出すのが至難の技になりつつあります。

…けど、なにがあってもお絵描きはやめないぞ、と心に誓っておりますので。いままでの人生のあらゆる選択肢について、自分の基準はずっとそれでした。「いかにして創作を続けていくか」という…。考えればすごく贅沢な選択基準だと思いますけど…。それでないと自分は生きていけないわ、って子供の頃からずっと思っていたりするんですよね。不思議なことに。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

今、ちょびっと悩んでいること。

サイトの方では基本的にアマチュアの方にはリンクのみでご自由にお使いください。というCG製作用の素材の配布をしています。リンクさえ張ってもらえれば、同人誌にも使ってもらっていいんですよ、というものなんですが。

その素材について、時々「有料でもいいから商用利用させて欲しい」というご希望をいただきます。サイトのデザインへの利用だったり、あるいはリアルなお店の内装の壁紙に使いたいというようなケースまで、いろいろありました。

で、その場合は1点につきいくら、という形でデータを(印刷も含めて)自由にご利用ください、ってことでお譲りしていたんですが、こういうものってもしかしたら、まとめて精査した素材をいろんな形式のファイルにしてCD-ROMの形で販売させていただいた方が便利なんじゃないかなあ?とふと思いました。

有料でお譲りしたデータはその後の使用は連絡不要です、ってことにすればいいのかなあ、とかね。

もちろん料金をいただくからには、もっと素材の完成度を高めて、少なくとも3種類くらいのファイル形式にしないとなあ、とは思いますが…。

商用利用でも無料ってことに出来ればベストなんですが、やはりそういう類いのお仕事だとすると、デザインも含めてお仕事の一環になるんだろうな、と自分では判断してますし。(自分ならそこまで含めてやるだろうな、と思うので)どこかではっきりしたガイドラインが必要かなあ?と。

まあ、そういうことで悩んだりするんですよね。嶺 それを実行するとなるとまたかなりの手間ひまがかかって本当は大変なんだけど~。嶺

うう…どうしようかなあ…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.