お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

兄弟姉妹性格

 昨日もまだまだ38度でしたね~。のびてました。なんというか、今年の暑さはわずかに残っている「やる気」のかけらをも全部奪っていくような気がします。嶺 落書き以上の段階になかなか発展しないのが困りものですね。暑いから自室でペン入れするのが辛いし、他にやる涼しい場所がないから仕方がないといえばそうなんですが。蓮

でも今朝は一番でやっと書店に行って来ました。10時開店ですし、汗を拭きつつ表で待っていたら、10分前に開けて入れてくれたりしましたが。「プリンセスゴールド」の付録に青池保子さんの別冊がついていて、幻(?)のブラックジャックとの共演作品まで収録されていて、よほど買おうかなあ、と思ったんですが…。このごろ連載で読んでない作品はわからないしなあ…。ちょっと付録だけ欲しかった気がします。秊

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

暑くて創作に取り組む気力がないままに、ぼーっとネットを回っていたら、デジカメにも1万円台のものもあるんだなあ、というのを知りました。いわゆるエントリーモデルという奴ですね。それなりのメーカーのものですが、練習用ならこれくらいでも大丈夫なのかなあ、と考えてみたり…。

花の接写とか、文字の撮影とかが可能なら、そこそこのマクロはいけるのかな?やや大きめサイズらしいですが、その分、手ブレはしにくいのかも…。

1万円台のランクならまだ気分的に楽そうな気がしたり…。兩 今月は自転車も壊れたし、どうしたって生活必需品の出費が優先的になりますが、余裕が出来ればいいのになあ、と願ってしまいます。無理っぽいですが。蓮

話は変わります。いまどきは一人っ子の家庭も珍しくないですが、何人かのきょうだいがいる場合、一番上の子供ってその立場上、どうしてもしっかりしないといけない性格になりませんか?特に下のきょうだいとの歳が離れている場合は。

どうもいろいろなことに対する責任感みたいなものが強くならざるを得ないと言うか、そういう気もしたりして。たとえば親が倒れた場合、生死に関わる病気のケースで、私なんかはどういう厳しい状況でも自分が納得するまで専門家の話を聞かないと気が済まない方ですね。そのあたりのことを安心して他人任せに出来なくて。蓮 

そういう点なども下のきょうだいって、どこか気楽というと言葉は悪いですが、いまいち受け止めきれなくて、逃げ腰になったりすることもなきにしもあらずで。

まあ、精神的にきょうだいの順序が逆転していて、上が非常に頼りないケースもありますが。その場合は下の方がしっかりしないといけなくなるんだなあ。みんな平等なケースってまずないよね~。怜

きょうだいの中のどの順番に生まれるかで決まる性格ってあるよね、やっぱり、と改めて思うこのごろです。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.