お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

マジなアンケート

昨日よりもましだとは思いますが、暑いですね。たぶんまだ梅雨も明けていないんだろうけど。猛暑に突入するくらいなら、梅雨明けしなくてもいいなあ、と個人的には思ってしまったり…。怜

昨日から父の熱も出ないようでしたので、一安心です。かかりつけの先生に「ここはベテランが二人いるから大丈夫」だと言われてしまいましたが、いあや、ベテランといっても私らも一応は病人なんですけど…。嶺

母は他の人の前では常に元気そうな応対をしていて、よくしゃべるので、とても辛そうにはまわりからは見てもらえないんですよね。そのかわり家族の前では本当にぐた~っとしている状態なので、すごく見かけの落差が激しいです。蓮どうせなら他の人の前でもしんどい時は「しんどい~」って態度を出してもいいのにね。(私はとりつくろわないで、ストレートに訴えるタイプだなあ)どうも性格的にそういうのが出来ないみたいです。いいのか悪いのか。玲

昨夜は介護に対するアンケートの記入に1時間以上もかかってしまいました。 これも引き受けたのは母ですが、本人は私が読み上げるのを聞くのもしんどい、という感じですし、90%は私の主観で書いてしまいました。

介護そのものについては、自分たち以上に人手は必要なくて、現在お世話になっているスタッフで充分なんですが、(それ以上に家に出入りする人は増えて欲しくないし)ただ、私たちの生活、主に体力と時間が必要な面ではもっとフォローが欲しいなあ、と思ったり…。

特に面倒な役所や公的機関への対応とか、薬をもらうための手続きとか、買い物とか。そういうお手伝いがあるといいなあ、と願ってしまうのが正直な所ですね。蓮 食事の支度をちょっとくらい手抜きしても大丈夫なくらいの経済的な安心があればさらにいうこともないですし。

介護に関しては病院や施設ではダメだと思います。私たちがやるほどに完璧なことはどこもしてくれないだろうな。去年でも入院中にマヒしていない方の足が曲がってしまったり、かえって褥瘡が出来たりとかありましたしね…。どうも安心して任せられる状況じゃないなあ、と。

家族のメンタル面のケアと経済的な補助はものすごく必要だと思うけどね~。まあ、こういう小さな声が全体の改善に役に立てばいいなあ、と願っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.