お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

こういう運命もあるらしい

 台風がなんだか日本縦断(横断?)コースに行きそうで不安な週末ですね。もしも停電とかしたら、うちもたちまちに困ります。父の吸引器が使えなくなったら命にかかわるもんね。嶺 そういう時は病院に行くか、座らせておくかしか仕方がないみたいですが…。ベッドごと座るのもかなり疲れるらしく、本人は嫌がるんですけどね。まあ、最悪の場合は時間稼ぎが出来るかなあ、と。

このところ、ずっとまたお腹の具合が過敏になっていて、そちらも困るんですが。洗濯物が乾きづらいし、いろいろと本当に不便ですね~。輦

今朝はマッサージの日でしたが、合間を見てぼちぼちと描いていたイラストもなんとかさきほど完成しました。鍊 あとは壁紙とかも作って、素材も作って、30万アクセスに備えるだけです。間に合ってよかったわあ…。やれやれ。スクリーンショットもかなりの枚数になったので、あとでメイキングを作り直すのも大変そうですけど…。蓮 焦らずにぼちぼちやりたいですね。世間は3連休だというのもすっかり忘れていたりして…。怜

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 どこかの大学院の先生から、重度の脳障害の患者の在宅介護についての家族のアンケートなども頼まれてましたっけ…。これもまた夜にゆっくりと記入することにしましょうか。質問の項目の中に鬱病の質問項目とかあって、思わず笑ってしまいましたが。秊

介護自体が嫌だと思ったことは一度もないですねえ…。でももともと少ないエネルギーを介護と創作のみに使っているので、その他の家事なんかが全然出来ない状態なんですよね。嶺

父への介護ヘルパーさんは特に必要ないけれど、私たちに日常のお手伝いの手は欲しいなあ、と思ったり…。買い物とか食事の支度とか、掃除とかやってくれる人があればありがたいですが…。

でもそれも母は「これ以上気を使うのは嫌だし」と断るつもりでいるみたいだし…。自分が実際に動けない時は仕様がないと思うんだけどなあ…。蓮

今日は午前中、母も私も具合が悪かったので、弟が買い物に行ってくれました。自転車でレインコート着て。こういう時は車があれば便利だよね、と思います。 まあ、これも仕方がないですけどね。今のところは3人でなんとか一人前弱のことをやっているみたいです。

私が生まれた時、命名のついでに運命を鑑定してもらったことがあって、それによると「この子は親との縁が長い」と言われたらしいんですよね。それって結局はこうして最後まできちんと看とる運命にあるってことかしらね~、と改めて思うこのごろなのでした。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.