お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

しょっぱい…

昨日は掲示板に振り回されたこともあって、余計に寝不足になってしまいました。今日はちょっとくらい昼寝出来るかな?とか考えましたが、結局忙しくて無理でした。嶺 入浴サービスが終わるともうお昼ですしね。

その後はお絵描きの仕上げやら、素材作りやらもしてまして、サイトの方もなんとか更新できました。鍊廬 やれやれ、という感じです。

でもまだお馴染のサイトとか友達のサイトとか、全然巡回出来ずにいますし、これからぼちぼちですね~。

…にしても、梅雨はどうなったんでしょうか?

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

うちの父は梅干しが大好きな人でして、元気な頃には毎朝欠かさずに食べてましたっけ。小さい粒なら1度に2,3個。まとめてお茶漬けにしたりしてたなあ、と。

ですから以前はうちも毎年のように梅干しを作ってました。劣

母の友達の家の庭にある、梅の木の実をごっそりいただいただけではもちろん足りなくて、綺麗な梅の実を買い足して、何キロくらいかな。梅干しを漬ける瓶で3つくらいかな、作ってましたね。

最初の頃はシソの葉も生で買って使っていたんですが、やがてちゃんと塩漬けにして真空パックされた便利なものが出て、後にはそれを使っておりました。

真夏、土用干しもやりましたよ。車の上に大きな平べったいざるを広げて干して。夜になると部屋に取り込みますが、この時はなんともいい香りがするんだなあ…。

家で作った梅干しはほとんど父の口に入りましたが、近所に100円ショップが出来てからは、中国製の梅干しが安価で手に入るので、作らずにそれを購入したりしてましたが…。このごろの中国製品の問題点をニュースで眼にするにつれ、もしかしたらあの梅干しにも問題があったのでは?と考えてしまいます…。蓮 別にあれのせいで病気になったわけではないと思いますが…。怜

暑くなってきて、食欲が落ちてくると、本当にシンプルな梅干しのおにぎりなんかがやたらと美味しく感じられます。手間を惜しまずにもっとちゃんと家で安全な梅干しをずっと作ってあげればよかったかな…、とどうしたって微妙な後悔のようなものが残るのでした…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.