お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

些細でも心配

おとといあたりから、かなり吸引の回数が増えている父ですが、ゆうべ夜中に吸引したら、血が混じっていてびっくりしました。どこからの出血か悩みましたよ。嶺

父の場合、舌根がかなり奥に入ってしまっているし、舌を噛んだのか、喉に傷がついたのか、あるいは鼻血が出たのか…。最悪、気管支から下の出血だったら怖いなあ、と母と二人して悩んでました。輦 舌の掃除をするスポンジで口の中を拭いてみたら、どうも奥の歯茎よりも奥のあたりに血がついてたりして…。やっぱりどこか傷になったのかなあ? 心配しながら、さっき吸引してみたら、もう出血してなかったし、ちょっとほっとしたりして。本人はどこが痛いとか言ってくれないんですよね(汗)蓮 家族は悩みます。午後にはかかりつけの先生が往診に来てくれるので、看てもらっておいた方がいいでしょうね。

しかし、なんというか、老後介護が必要になった時のその人の環境を見ていると、その人が若い時に自分の家族に対してどう振る舞ってきたのか、かなり端的に出ますよね~。因果応報のひとつかなあ、と思えるくらいに。子供は見ております。

介護が必要になった時に家族にちゃんと面倒看てもらいたい、とか願う人は、ちゃんと働いておくだけでなく、家族に対して、きちんと大切な人間になっておいてくださいね(笑)秊 優しくしておいた分だけ、きちんと返ってくると思って、ほぼ間違いないんじゃないでしょうか。

ああ、でも私たちの時代にはどうなることやらねえ…。蓮

Web拍手ありがとうございます。 >いつもいらしてくださる方、メッセージありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

…多忙につき、今日も短い近況のみですみませんです(汗)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.