お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

テキストのファイル形式

 もう桜が咲いてもおかしくない気温になってますね。これで開花も一気に加速かな。劣

今朝はまた起きるなり眼鏡のレンズが落ちてしまいました。嶺柱にぶつかったわけではなくて、ただ慌てて着替えをしていて、自分の腕が軽く当たっただけなんですけど…。やっぱり半分しかフレームのないものって衝撃に弱いのかな?私の動作が乱暴なだけ?嶺 いずれにしても不便なので、また古い眼鏡を仮にかけて、早速直してもらって来ました。まだ開店時間前なのに、早い事開けてくれた店員さんありがとう。朝方の行動の日々だと10時開店ってすごく遅いと感じてしまいます。蓮でも世間一般は夜型寄りなんですよね~。個人的にはちょっと不便を感じますね。玲

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

月曜日からぼちぼちやっていたお絵描きが完成しましたので、今日からはテキストのファイル形式の変換作業をしております。

現在のMacにはiWorkの30日体験版がついておりまして、それを利用すれば、他のソフトでも開けるファイル形式に出来るかなあ、ということで。

PDFにすると編集が出来なくなるだろうし。Word形式だとソフトが必要ですしね。

一般的なワープロによく使われている形式と、標準テキストと、両方の形式にしておけばなんとかなるかなあ?取りあえず、ワープロ向きのファイル形式の方はなんとか出来たみたいです。

これでいままでにいただいた作品の感想とか、メールとか、ありがたいいただきものをきちんと読み返せるようになって、励みに出来るかな?と。秊

iWork06はワープロとしてはどうもいまいちのような感じがします。縦書き出来ないし、はがきサイズにも対応してないし。プレゼン用のソフトと一緒に販売されていますが、そちらには用はないですしね~。玲

デフォルトのテキストエディタの使い心地次第ですが、フリーウェアかシェアウェアワープロの機能が優れたものを選んだ方がいいような気がします。

Wordは使いやすくて好きですが、こちらも不要なエクセルがペアになってるしなあ…。手紙とか、はがきの宛名くらい作れるテキストエディタが欲しいなあ、と思います。ワープロ機能に特化したものがいいな。

そういうわけで30日のあいだに地味なファイル形式変換作業はやってしまって、iWork自体はきっと購入しないような気がしますね~。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.