お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

その写真、信用出来ますか?

 眠い…。簾 お天気もいまいちですが、気分もいまいちですね。朝起きるのが非常に辛かったです。昨夜もデッサンが中途半端なままで寝てしまいましたし。明方に父がぐずぐず言っていても、母も私もなかなか起きられず。こいのあたりはどうも鬱を引きずっているようです。気分が悪くて動けないんだなあ。蓮

どうにか動き始めて朝ご飯をあげたのが、5時半。それでも早いですが。玲 午後に看護師さんが来てくれますが、それまでにデッサンがまとまればいいとしよう。今日はどうもあんまり動けないような感じですね。嶺 一日寝ていたいのをどうやって、鞭打つか、だなあ…。輦

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

 昨日の夕方は予定通りにフォトレタッチというか、コラージュというか、をやっておりました。サービスサイズの写真2枚から、甥と姪のバストショットをそれぞれ切り抜いて、1枚に合成し、拡大して修正。300%くらいに引き延ばす強引なことをやってしまいました(汗)嶺

切り抜くのはさほど難しくないですが、邪魔なものを消すのはちょっと面倒ですね。それでもなんとか上手くいって、二人を横並びにして、B5サイズの画面にするのに成功しました。背景は桜にしましたが。

で、おじいちゃんへのメッセージを入れて、名前を入れて。スクラップブッキング用の台紙に貼って、クラフトハサミを入れ、カード風にアレンジし、リボンをつけて安全ピンで留められるようにしました。(こういう道具というか、材料というかは揃っていたりするんですよね~)

早速、父のベッドの横に貼ると、喜んでくれたみたいで、昨夜もずっと眺めつつ触っておりました。やっぱり孫はいいんだなあ。大きくなってからの写真といっても、正確には2、3年前のものだから、本当はもっと成長してると思うんだけど。

でも、ああして喜んでくれるなら、もっと早くやってあげればよかったなあ…。お正月に入浴サービスのスタッフさんにカードをもらうまでは、こういうことに意外と気がつかなかったんですよね(汗)嶺 いいヒントをもらいました。撚 でも、夜はなるべく寝てね。蓮

かくのごとく、自分でPhotoshopを触るようになってから、いろんな広告にあふれている「使用前」「使用後」の写真があんまり信用出来なくなりました。玲 なかには正直なものもあるのかもしれないんですけど、たとえばしわやシミを消すのとか、スマートに見せるとか、美人に見せるとかのレタッチなんて、簡単に出来てしまうんですよね~。自分で出来るようなことだと、一応信用しないことになってしまって、まあ、おかげで怪し気なものには引っ掛からないのかもしれないですが(笑)秊

まあ、そういう世の中になっているのよね、という話です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.