お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

間違ってる気がする

 平日だけど日曜気分。誰も来ない日は時間に追われる気分が少なくて、楽でいいなあ、と思います。父もゆっくりと寝ておりますし。簾 病人なりにいろんな人が来ると疲れるような感じですね。

私も久々に書店へ。 ついでに郵便局と100円ショップでの買い物もすませて、1時間あまりで帰宅。父の食事は休みにはなりませんし…。Mac雑誌と江原さんの文庫を2冊買って来ました。なんだかこのごろややこしいテーマの活字を読む気力が薄れております。どうしても楽な漫画の方に走ってしまうんですね。活字が苦にならない面白い本ならいいんですけど…。なにがおもしろいのか、どうもアンテナが働いていない状態です。困ったなあ。玲

今夜はクロッキーブックを抱えてゆっくりお絵描きしたいなあ、と考えていたり…。

 ……………………

 相変わらず介護にまつわる殺人とか介護放棄とか、心中とかのニュースが目につきますね。週に何件こういう事件があるのかなあ?ってペースで今年は多いみたいです。

介護の現場の声でも、実際にこの仕事に携わる人たちの、保険点数とか収入の低下などもあって、ますます社会全体が悪くなっている印象がありますね。ケアマネージャーさんなども、一人で担当出来る人数に制限が出来て、それのみの収入だと生活もしんどいくらいになっているとか…。玲

そういう本当の現場の声はたぶん上には全然届いていないだろうな、と思います。本当に繊細にそういう人たちの声を聞き届けてくれるような人ならば、そもそも政治家にはなっていないでしょうし。

…っていうか、政治家とかいう職業は並み以上に図太い神経じゃないとやっていけないんだろうなあ。いまだに辞任もしないでいられる某閣僚みたいに。說 こまやかに気持ちが行き届く人ならば、まず自分が病気になってしまうんだろうな。そういう矛盾があるんですね。政治家自身がそういうタイプになれないなら、せめてブレーンがいればいいなあ、と思ってみたり。

なんていうか、安心して子供が生めない、育てられない、安心して年を取れない、病気にもなれない社会って、誰がどう考えても正しいとは思えないんですけど…。練

それなら、他の誰に任せられるか?というと適任者が思い浮かばないのが哀しいなあ…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.