お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ため息の朝

綾 昨夜は夜中の1時から3時前まで起きていました。夜中に2度もハードなおむつ交換をしたら、すっかり眼がさめてしまい、ついでに大幅に汚れたシーツやパジャマの洗濯までしてしまいました(汗)ご近所迷惑な奴です。蓮

で、その後、6時前後までは再度寝てました。夜中に起きる時よりも、朝の目覚めがきついです。やっぱり気分が悪いですね。鬱と更年期障害自律神経失調症が一緒になっている現在は、もしかしたら一番きつい時期かもしれないなあ、と思います。仕方がないことですけどね。怜

ちょうど祖母が入院していた頃、母が今の私くらいの年代で、やはりひどく具合が悪くなっていたのを覚えてますし…。そういう似なくてもいい体質みたいなものは似るんだなあ…。玲

で、今日は午後から看護師さんが来てくれますし、午前中に買い物と雑用をすませておかないとね。9時になったら出かける予定です。

 …………………………

初めてのYAHOO!オークション、昨夜は終了まで起きていられずに寝てしまいましたので、結局落札は出来ませんでした。輦本当に終了のまぎわにちょびっとだけ最高値をつける人がいるんだなあ…。「いじわる」と心の中で思ってしまいました。輦 きっとそういうのが落札のコツみたいなものなんでしょうけど…。なんだか釈然としない意地悪さを感じてしまう私…。やっぱりオークションには向かない人間かもしれません。

カメラさえあればうちにも結構使わないで新品のままのものとかあったりするんですが…。日用品とか多岐に渡って、そういうものを処分出来れば無駄がなかったなあ、という気持ちになれるのかもしれません。手入れが面倒で普段は使えない高級な漆塗りのお椀とかもあったりするんだよね~。

いまのうちの状況ではすぐに実生活に役立つものが最優先で有り難いものですね。高級品でなく、落として割れたとしてもさほど気にならないような食器の方が気持ちの負担にならなくて有り難いです。

デパートなどの商品券も困るなあ。デパートなんか行く暇もないですし。金券ショップにすらなかなか行けないので、(時間的に合わなくて)現金に変えるのも大変だったり…。ネットで出来ないこともないですが、それもなかなかに面倒ですしね。

介護をしている家族が全員鬱状態だっていうのもこたえますね。用事ひとつでもなかなか片付きません。私とて自分の部屋はなかなか掃除出来ませんしね~(汗)輦 少ない「やる気」をどこに持って行くかでその他のことはすぐに「どうでもいいや」になってしまいます(汗)埃で死ぬわけじゃないし、と開き直るしか仕方がないですね。

掃除、買い物、食事の支度を手伝ってくれて、夜中に父の世話をしてくれるヘルパーさんが欲しいです。切実に。

…けれども世の中は甘くないのでした。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.