お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頭の良さってなんだろう

イラストが完成してほっとしたのか、今日は午前中はダウンしておりました(汗)嶺 横になると起きられなくて。リハビリの先生が来てくれてもご挨拶してそのまま横になっていたりして…。まあ、たまには仕方がないですよね。先生たちは手伝いしなくてもいいから助かります。やはり力持ちだしね。

父は相変わらず早朝からお腹を減らしています。さすがに食欲の秋かなあ、と。胃腸が元気なのはいいことだと思いますけどね。ただ、つきあいで夜中に起きるのは辛いですけど…。蓮だから午前中に改めて1時間半くらいは寝てしまった母と私でした。簾

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

このあいだ2ndさんからいただいたバトンで、理想の異性のタイプについて、同じように感じてしまった人が多かったようで、ゆえに2ndさんと同様に考えてみました。「学歴ではなくて頭のいい人」って具体的にはどういう人なんだろうか?と。

私が個人的に思うのはやはり想像力が豊かな感じかなあ?たとえば他人の心を思いやるためには、その気持ちを理解する能力がなければいけませんよね。それって、要するに観察力と想像力のことではないかしら?と思うのですね。

さらに豊かな共感能力と。枠にはまらない発想力の豊かさとかもそうかな?多くのパターンを考えるのに土台となる知識が多いにこしたことはありませんが、それをきちんと整理して再構築することももっと大事だよなあ、と思ったり…。

自分に理解出来ないからって避けるのではなくて、受け入れる懐の深さも必要かしら。…そういうふうなさまざまなことを生活の中で自然と出来てしまうような人が「頭がいい人」のような気がします。もちろん人間的にも優れた人だなあ。

単に知識イコール頭の良さではないですね。持っている知識をどういうふうに生かしていけるのかが大事だなあ、と思います。こういうのってやはり学歴とは関係ないと思いますしね。

あんまり学歴は問題じゃないんだなあ。要するにそういう、本当の頭の良さをきちんと見抜ける人間であれたらいいなあ、と思いますね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.