お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

剥がれない絆創膏が欲しい

ちょっとまいっています。蓮 昨夜から父がほとんど寝てくれなくて、自分が眠れないとぐずぐず言って家族を巻き込むのでしんどいんですよね(汗)輦 まあ、こういう時はどこか具合が悪いことがほとんどなんですが、今は元気な人でも調子が狂うような気候なだけに、いわゆる不定愁訴の傾向が強いかもしれません。それでなくても体温調節など難しくなってますしね。

で、取りあえず、訪問入浴の日だったので、看護師さんに相談して長湯をしないで入れてもらいました。そうしたら、入る前は微熱があったのも下がりまして、手足の先が冷たかったのも暖かくなりました。それでようやくちょっと現在寝ているかなあ、という感じです。母も一緒に寝ています。簾 私は時間がもったいないと感じるので、頑張って起きてます。そのわりになかなかお絵描きも進みませんが(汗)嶺 自分の都合のみでどうにかなることってそうは多くないのよね~、と改めて思うのでした。今日はこのあとも真面目に少しでもお絵描きしたいなあ、と思っております。

Web拍手ありがとうございます。 >ブラシ素材使用のメッセージをくださった方、どうもありがとうございます♪またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいませね。

 ……………………

今日はすでに洗濯も4回しました。毎日、何度薬用石鹸で手を洗うかわかりません。そのおかげでまだ冬は遠いのに、私の指先はあかぎれとさかむけで一杯です。あーあ。玲

そのままにしておくと痛いので、絆創膏を貼ります。「はがれにくい」という売りのカットバンを2枚重ねて貼ってみても駄目ですね。介護の動作って、思いのほか指先に力が必要みたいで、すぐにはがれてしまいます(汗)嶺

このあいだそれを薬局に相談に行ったら、さらにはがれにくい絆創膏を試しに貼ってくれました。「これで試してみてください」というので。滅多なことでは剥がれないというので、よければ買おうと思いました。

…が、駄目でした。輦 おむつ交換2度ばかりやっただけであっけなく剥がれてしまいました。ホントに役立たずだなあ…。玲 なにしろ指先という場所なので、とにかく使用が激しいですし、なにを貼ってもすぐに剥がれてしまうのが難ですね~。輦

液体絆創膏というのがありますが、ああいうのの耐用性はどうなんでしょうか?塗るとかなり染みるらしいというのは聞いたことがありますが…。ハードな手仕事しても大丈夫なら使ってみたいなあ、と思っています。どなたか試されたことがある方、使用感など教えていただけると有り難いなあ、と思います。

うちの近所にはなぜかあまり売っていなくて、見つけるのも大変だったり…。あ、でもそれを見たら、やっぱりいまいちなのかなあ?本格的な手荒れのシーズンを前にして、ちょっと悩ましいこのごろですね。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.