お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

食事の幸せ

 はあ、疲れた。今日は午前中いっぱい、ずっと外出しておりました。予約していた美容院でカットとヘアマニキュアをして、その足で病院に父の薬をもらいに行って、さらに書店と100円ショップで買い物。一旦家に帰って、再度薬局とコンビニへ…。これだけで半日。やれやれ。玲 

でも半年ぶりにヘアマニキュアをしてもらったので、かなりすっきりしました。なんだかいつのまにかストレスからか、どーっと白髪が増えていたみたいなんですよね(汗)メイプルブラウンを使うので、白髪の部分が赤っぽくなってメッシュになります。これでちょっと若返ったかも~♪秊

なんだか今年になってから、こういうことにかまっている余裕がなかったので、ちょっと人並みになった気がします(笑)

 …………………………

でもなあ…さすがに私もこのところあまりご飯がおいしくないのですよね。以前よりは食べる量も減ったような感じですし。

いま、うちの家族は全員あまり食べる事に関心がなくて、特に台所仕事はしたくない人間ばかりゆえに、どうしようもないですね(汗)仮に頑張って作っても食べてもらえなかったりすると、やる気もなくなります。嶺 で、すぐに「もういいや」とか思ってしまいますしね。

さらに「今日はなにもしたくない」と母が言うと、面倒だし、なにか買ってくるか、ということで、結局お寿司とかコンビニ弁当になってしまいますし。だから余計においしくないんだなあ…。玲

家族全員が食べる時間もまちまちですしね。特に父にまず食べさせてから、と思うと、4人が同時の食卓に着く事もなくなってしまいます。父は噛む力が衰えていて、口も左半分が麻痺しているので、きわめて柔らかいものしか食べません。プリンみたいなね。それを作るだけで母の気力はなくなるみたいです(汗)嶺 でも私もやりたくないんだな(汗)怜

弟はたまに中途半端な時間に好きなものを作って食べたりしていますが、作るのはいいけど、片付けてくれないんですよね(汗)散らかった台所を見るだけでたちまちに頭痛が…。蓮

こうしてみると家族揃って決まった時間に食事が出来るのってありがたいことなんだなあ、と思います。特に子供には絶対にそういう「場」と「時間」が必要な気がしたり…。平凡だけど当たり前のことが出来る幸せがあれば、食事も美味しいような気がします。 メニューなんて素朴でもいいのよね~。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.