お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

次はやっぱりG5か?

風が強い日だ。週に1枚のノルマは果たしたし…とか思ってのんびりしている今日の私。珍しくスーパーにでも行こうかなあ、と考えていたら、父が病院に行くのに私の自転車に乗って行ったし、その時点で行く気が失せたりして…。まあ、お天気もいまいちだから今日でなくてもいいや。外出の予定はいとも簡単にひよってしまうのだった。

21日も朝起きてみて、よほど調子が良ければドルパに顔を出すかもしれないけれど、これも確定じゃないし。毎日の予定は朝起きてみないとわからないのね。唯一、パソコンに向かう作業を除いては。これだけは多少不調でも出来るから、我ながら不思議なんだけど、やっぱり好きなんだろうな。

Web拍手ありがとうございます。 >新作を気に入っていただけて嬉しいです。紫と黄色ってわりと相性がいいんですね。しかも画面が明るい感じにもなりますし。わりと好みで使う組み合わせだったりします。

 …………………

現在の最新のi-Mac G5でクラシック環境が使えるのかどうか、ふと気になったので、その方面に詳しい人たちが集まっているサイトで尋ねてみた。

クラシック環境、つまりOS9が使えないと、現在私が使っているアドビ系のソフトが軒並みそのままでは使えなくなってしまう。バージョンアップすればいいんだけど、PhotoshopIllustratorGoliveの全部を一度にアップするのは費用的にもバカにならないし。かなり懐状態にこたえるもんね。

結果、起動ディスクとしては使えないけれど、クラシック環境自体は大丈夫だというので一安心した。ならばソフトのバージョンアップは少しずつやっていけばいいんだし。お絵描きが一番の目的なんだから、最初からメモリは奮発したいところだし。最低でも1Gは欲しいなあ、と。

でも一方でこのおかげで現在はPowerMac G4がかなりお買得になっているらしい。この魅力的な情報にもちょっと心が揺れたりして(笑)中古は嫌だから、どこかで新品のG4を捜さねばならないってことなんだけど…。モニタは別にいるんだけど…。場所もそれなりに取るんだけど、性能はそんなに悪いわけじゃないし、現在のマシンよりも格段に上なのは確実だもんね。

心が揺れてしまう。実際に購入する段階になるまで、結構悩むかもしれない。私は車に乗らないし、ブランドものにも興味がないので、生活の中での一番高価な買い物というとパソコン関係になってしまうのね。だから結構悩んでしまう。

いやー、でも世の中にはこういう一式の費用よりも高価なブランドバッグをぽんと買ってしまう人だって存在するんだけど。やはり別世界だなあ。

趣味の面でも生活の面でも仕事の面でも必要不可欠なパソコンだし、私はかなりの部分で依存しているという自覚があるんだけど、それでもネットの世界がいずれテレビなどのメディアに取って変わるという気はしないなあ。

まあ、ちょっと技術的な知識も必要かも、ってレベルでも特に問題はないような気もするし。

ともあれ、次のマシンのことをあまり具体的に考え過ぎると現在の愛用機が機嫌を悪くしそうで怖いから、ひとまずはこのへんで(笑)

(こういう妙に人間的な部分がMacの可愛さではあるんですが(笑))

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.