お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

休めなかったMacの不調で… (ーー;)

 

予約投稿しておいて、行けたら母のところに行ってくるつもりです。

 


iMacの不調

 

昨日は休みにするはずが、iMacの調子がおかしくてこまごました用事があって、全然休めませんでした (ーー;) まだこれ以上不調になるならAppleのサポートに電話してみるしかないわ (*-д-)-з

 

このあいだから時々あったんですが、Safariの画面が真っ白になったり、強制終了が出来なくなったり、あげくにはmailやPhotoshopまでフリーズしたり…。いろいろ調べてみたら、iMacの寿命はおよそ4年くらい、とか書いてあるそうです。高いのに (-_-メ)

 

初代のiMacは6年使ったら突然壊れました。大体フリーズが増えてくると要注意ですね。2000年から2006年まで使用。

 

二代目は雨の中を濡れて買いに行って、やっぱり4、5年でダメになりました。確かモニタが不良になて修理に出しています。

 

三代目は母が倒れてからだから、やはり4年くらいかなあ…。これはいち早く新しいのに買い替えて、ほとんどのデータを救出することが出来ました。時間かかったけどね。

 

ソフトの強制終了が出来ないと、お手上げで、電源ボタンで終了するしか方法がありません。PRAMクリアもやったし、アクセス権の修復はほとんど習慣的にやっています。でもまだ不調が残ります。

 

そろそろ寿命とかだったら怖い…(>_<)

 

 

 

Mac&Win どっちが長生きするの??

 


調べてみると、WindowsMacとではどちらが長く使えるか?というのは人によって違うので、当たり外れがあるのかなあ?と思いますが…。

 

別にどちらでもいいんだけど、私はお絵描きに使うから、結構高スペックのものが必要になります。だからWindowsでカスタマイズしていくと、そこそこのスペックだとMacと価格的にあんまり変わらなくなってしまうんだなあ… (ーー;)

 

さっきも見ていたのがこれ。

 

www.mouse-jp.co.jp

 

これくらいで、基本はPhotoshopだから、もっと大きなモニタが欲しいですね。21インチでは小さいです。


でも私はいままでずーっとMacできたから、Windowsはいまいちよくわかりません。会社で使ってたけど、システム専門の人がいて、なにか問題があれば飛んできてくれたので…。自分ではそういうわけにいきませんしね。

 

お絵描きとかデザインとかグラフィック関係で使っていらっしゃる方におすすめのPCなどお聞きしてみたいです (^_^;) デスクトップ限定で。MacでもWindowsでも可。

 

SSD+HDDで3TB以上。メモリ32GB、インテル Core i7 あたりのCPUでお願いします (^_^;)

 

コメント欄、開けておきます。よろしくお願い致します。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180304194535j:plain

 

 

 

 

保存保存

保存保存

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.